Entries from 2009-11-01 to 1 month

今朝のไทยรัฐ

日曜の夕方に近所のソイで殺人事件がありました。時々通るソイなので朝食のついでに殺人現場を訪問してみました。事件については、”タイの地元新聞を読む”さんやら"Bangkok Post"のこちらをどうぞ。この近所に住む運ちゃんによると、殺し屋はソイ(通り)の入…

バンコク、お暑いです

つい2週間ほど前に”バンコク寒いです”なんて言っていたのですが、今週は既に暑くなって来ています。今日の屋外の気温は34℃でした。これからどんどん暑くなっていってしまうのでしょうね。

町内ジョギング

自分用の記録です。朝食前に負荷をかけました。何時ものメニューにレッグプレスを追加。

今日の朝食

何時も朝はパン食なので週末は気分を変えてクエティオにしました。近所にあった牛肉クエティオの店は味が落ちたので別の店をトライしたところ、豚肉クエティオはそこそこイケル味でした。 クエティオの後はMcCafeでカプチーノを。

Soak in a bathtub

ギターケースを洗おうと云う訳ではありません。居間のTV横の置き場所を自転車のために奪われてやむなく”バスタブに安住の地を求めて移って来たギターケース達の図”です。ギターケースってギターを入れて移動するためには重要なアイテムなのですけど、それ以…

Starbucks card

Starbucksのプリペイドカード(と云うのでしょうか)を買ってみました。2,000バーツ分入っていて年末プロモーションでStarbucksのダイアリーが付いて来ます。どうして買ってしまったのかと自己分析してみたところ、ダイアリーは使わないのでそれが入っているSt…

町内ジョギング

自分用の記録です。15分アップ。ベンチプレス/ダンベルフライ/ラットプルダウン/ダンベルカール/プレスダウン/レッグエクステンション/シットアップ/レッグレイズ。

行ってきます

夕方便でバンコクへ移動します。

Baker B1 Custom #508

このギターはGene Bakerと云うギタービルダーのものです。自分の名前を冠したブランド"Baker"が彼のものだった頃の"B1"と云うモデルです。この人はGibsonカスタムショップ、Fenderのマスタービルダーと輝かしい経歴のビルダーなのですが、商売の方はギター作…

日曜午後のいつものテニス

朝からの快晴は午後になって薄曇りに。少し風が強くなって来たので雨かなと思われましたが何とか保ちました。テニスの後は犬を散歩に連れて行ってからシャンプー。いつもの日曜日です。

Short ride on Sunday morning

随分と間が空いてしまいましたが、日曜朝のサイクリングへ行って来ました。1ヶ月に1度のペースでしか乗っていませんけど、こんなものかもしれません。 昨日もそうでしたが朝方は快晴です。好いお天気なのですが少し北西からの風があったので西に向う往路は向…

Plantronics Discovery 975

予定外にこんなものを買ってしまいました。ヘッドセット系のもの、それもBluetoothになると理性的な判断が出来なくなります。Plantronics Voyager PROを7月に買っていると云うのに、またやっちまったと云う感じでしょうか。

Trouble SIM -その後-

SingTelのカスタマーサービスから電話があって、Travel SIMが繋がらないのはSingTel側の問題じゃない(=だから私(達)は悪くないよ)。現在、タイ側(AIS)と確認をしているのでもうしばらく待ってくれとの事でした。あー、こりゃ時間がかかりそうです。注:赤字…

今朝のThe Straits Times

-写真はThe Straits Timesより拝借”Lions break 34-year jinx”と云う見出しでした。何の事かと云いますと、シンガポールのナショナル・チームが34年振りに(タイで)タイのナショナル・チームに勝っんだそうです。”Asian Cupへの希望をつなげた”ともあります。…

Trouble SIM

ベタなタイトルでお分かりかと思いますが、SingTelのTravel SIMが調子悪いです。Travel SIMについてはコチラの記事で紹介していますが、SingTel契約のSIMカードにタイAISの携帯番号を入れてしまうと云うものです。これによって一枚のSIMカードにシンガポール…

日曜日の午後はいつものテニス

雨季に入ったシンガポール、今週はずっと雨が降っていましたが今日は朝から快晴。午後4時頃になると部分的に日陰になるテニスコートなのですが、この時期は陽の差し方が少しずれます。終わるまでほぼばっちり陽があたっていたので何時もより疲れました。

"ดื้อสวยดุ"

この映画は劇場公開時には観る機会がありませんでした。前作の"Chocolate"が結構おもしろかったので、立ち寄ったDVD屋さんで購入してみました。うーん、観ていない人には申し訳ないのですがこれはイケテません。制作費と製作期間に相当制限でもあったのだろ…

The Little English-Thai Dictionary

直球な名付けが潔い英泰辞書です。過日ホアヒンで立ち寄った本屋のレジに置いてあったものですから何となく買ってみました。よくスーパーやコンビニなどのレジ横に置いてある、乾電池やゴムガムのように陳列されていました。 このサイズで640頁、3,700語が集…

町内ジョギング

中途半端な時間(午後4時頃)にシンガポールに到着したものですから今日はもう直帰しました。5時前に家に帰ったら愚息がゴロゴロしていて、最近ハマっている卓球につきあえと言います。仕方がないので1時間程相手をしてやりました。などと云いながら4勝7敗で負…

行ってきます

スケジュールの変わったSQ975便でシンガポールへ戻ります。12時40分出発なので何とも中途半端な時間です。あまり良く考えずにブッキングしましたけど、早い便の方が良さそうです。 この便だけなのかもしれませんが、搭乗ゲートも最果てのC1になっています(T_…

今日の一枚 "morning shower"

明け方に東の方で雷が鳴っていたので目が覚めました。雨も降ったみたいで外に出てみると地面も濡れていました。なかなかスキッと乾季にはなってくれないようです。またクルマが汚れるなぁ。自分で洗わないから良いのですけど。 上の写真はよくある手法なので…

Ricoh GXR

-写真はRicohのサイトより拝借事前のリーク情報とはかなり違ったカタチで登場しましたね。レンズとセンサーを一体にしちゃうと云うのは、ある意味冒険だったのではないかなと想像します。でもデジタルならではの発想ですし、何もフィルム時代のコンベンショ…

町内ジョギング

今日はタイトル通りにホントにジョギングだけです。晩ご飯の前に町内3周。

今日の一枚 "clouds glow in the sun"

土曜日にスクムビット界隈へ食事に出かけた時に撮った写真です。と云ってもN97でですが...。モーターウェイを走っている時から入道雲の背後に太陽が入り込んで、光線の具合が良かったので写真に撮りたいなぁと思っていたのですが、そんな時に限って自分で運…

町内ジョッギング

”50〜60歳に急激に低下する”らしい筋力を、どうにか現状維持ぐらいで勘弁してもらうべく日曜日の朝から負荷をかけてきました。15分ほどのアップのあとでまずはベンチです。ムリのない重量で10回x3セット。 上体の負荷をさらっとこなして、普段はあまりやらな…

MOLESKINE Cahier

”モレスキン”の”カイエ”と云うノートを買いました。普段使っている手帳は同じモレスキンのハードカバーの方眼です。手帳でスケジュール管理はしませんし、書き込む内容はメモなので時系列の管理だけで十分なのでこれを使っています。方眼なのは図などが書き…

寄る年波

2、3日前に偶然この頁に辿り着きました。筑波記念病院のコラムなのですが、主な内容としては、50歳を過ぎると筋量低下と筋肉の遅筋化が加速されるだの、ウォーキングでは筋量低下は防げないなどあまり知られていなくて当事者に取っては極めて重要なtipが盛り…

町内ジョギング

提示で帰宅して町内を3周ほどジョギング。その後で主に上体に負荷をかけました。下記のショッキングな内容のコラムを読んだものですから、今夜の夕食はガイヤーン(半身)を中心としたタンパク質重視のメニューにしました。あー食べ過ぎた。

行ってきます

いつの間にかSQのスケジュールが変更になってました。減便でその上ワタクシ的には中途半端な時間帯です。夕方到着便はスワナプームでの混雑が予想されます。

Cole Haan

昔から、と云ってもここ14、5年の事ですけど、ここの靴が気に入っていて愛用しています。Cole Haanと云えばローファーなどのスリップオンが有名です。せっかちな性格ゆえヒモを結ぶのが面倒な事もあって、私ももっぱらローファーだのバンプばかりを選んでい…