Entries from 2009-03-01 to 1 month

どしゃ降り

お昼過ぎ頃からの豪雨でプチ洪水です。雨が上がった後もなかなか水は引かず、隣りのBig-Cへ行くのも難儀しました。今年は暑くなるのも早かったですけど雨季の到来も早いのかもしれません。ナム・トゥアム(洪水)も困りものですけど、灼熱地獄よりは好いかもし…

暑い週末でした

烏賊の一夜干しが有名なところへ行っていました。本当にトロけるぐらいの暑さのなか、せっせっと烏賊を干している兄ちゃん達がいました。こんなに暑ければ半日ぐらいで好い乾き具合になりそうです。

ちょっと休憩です

週末はちょっと陽当たりの良い場所で休憩する事にしました。何処にいても暑いのですけど。

truemove hi-speed net

タイに来ている時のデータ接続は主にtruemoveのMobile hi-speed netを利用しています。このサービスはWifi/EDGE/GPRSが使い放題で月450バーツです。SingTelのSIMでデータ接続をしていて請求書を見て腰が抜けた事があるのでデータ接続はコチラを使うようにし…

本日のトホホな日本語

タイに限らず海外に暮らしていると時々?な日本語に遭遇します。そんなコトバを紹介していくシリーズ(シリーズになるだろうか)です。 本日のトホホな日本語は、Food Landで遭遇した『櫻食品』の『油揚ば』です。勘亭流っぽいフォントを使って日本っぽく仕上…

行ってきます

いつもの便でバンコクへ移動です。5D MkIIとレンズx2本を持っていく事にしたのでブリーフケースをカメラバッグに換えました。このtamracのバッグはもう15〜16年ほども使っているでしょうか。熱帯の湿気でカビが生えたりしていますが機能的には問題ありません…

iMac PowerPC 現役引退

ついにiMacの調子がおかしくなって来ました。Hand Breakでリッピンングしている途中に勝手に電源が落ちてしまいます。3度ほど試しましたが同じです。これでは自宅メイン機としての役割は果たせそうもありませんので、一線は退いてもらい家族用Macとして第2の…

今日の一枚 EOS 5D MarkII

せっかく大枚はたいて買ったものですから最初のうちぐらい使ってみようと云う事で、愚息のサッカーの練習風景を撮りに出かけました。フルサイズ機なものですからAPS-Cの20Dとはレンズの使い方が違って来るはずです。それを検証するためにEF80-200mmF2.8LとEF…

E71 firmware update

色々なところで紹介されていて良さげなのでupdateしてみる事にしたのですが、これってWindows機が必要なのですね。N96の時みたいに電話端末からは出来ないようです。仕方がないのでFujitsuのP1510なんて云う古いタブレットPCを引っ張りだして来ました。何だ…

E71 今日の針穴写真

E71のカメラはB&Wにして使おうと決めました。この手のオマケカメラのレンズには解像度などはあまり期待出来ません。ですのでなるべく良い条件で撮ってあげるのが良いかと思います。1.まず十分な光量があること。2.手振れしないこと。3.狭いダイナミックレン…

ちょっと一服

朝から煮詰まったので階下のスタバで一服。 ちょっとした事情があって昨日よりE71をメイン機にしています。私にとってのE71の唯一の欠点はカメラがイケてない事です。ビジネスモデルであるところのE71は写真撮影には重きをおいていません。取りあえず撮れれ…

EOS 5D MarkII

とうとう買ってしまった5D MarkIIです。取りあえずバッテリーを充電しながらスクリーンプロテクターを貼ったところ、見事に失敗しました(T_T) 下手だな=>俺。でもまぁ気を取り直して、EF 17-35mm F2.8Lをセットして一枚撮っておきます。このレンズはEF 16-…

OLD LENS PARADISE

EOS 5D MarkIIと一緒にこんな本も買って来ました。古いレンズをマウントアダプタを使ってEOS Digitalで使おうと云う内容です。ギターでもそうなのですが、Vintageものの深淵にハマるとエラい事になりますので読み物として楽しむ事にしましょう。 カメラ趣味…

行ってきます

セントレアからシンガポールへ戻ります。火曜日から日本にいましたが、3月ってこんなに寒かったのですね。昨日は細々としたものを買いに街へ出たのですが、寒くて屋外をのんびり歩く気にはなれませんでした。昨夜、通販で買った品物を段ボール箱2つ分けて梱…

Twilight

先週末にLeica D-Lux 4で撮ったRAW画像をCapture Oneで現像してみました。陽が沈む前の30分ほどでちょこちょこっと撮りましたので、元画像はイマイチなのですが、現像でかなりイメージの調整が出来ました。

行ってきます

いつものSQ12便で東京です。何となくiStudioをのぞいてみました。特に目新しいものを置いてあるわけではありませんが、ここでMacを買えばGST7%分は安くなります。原則的には出発便でしか買えませんが、戻って来るまで預かってもらえますので普通に買うよりは…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。今朝は時間がないにもかかわらずクエィテオを食べに行ったりしたものですから、大慌てで空港へ行くはめに。カウンタークローズの5分前にチェックイン。それが幸いしたかどうか分かりませんが、ビジネスにアップグレード…

弥生軒

遅めの昼食をしにいつもの弥生軒へ行きました。”味噌かつ煮”セットをオーダーして、何ともカラフルな急須とピンクのデミタスカップで出て来るお茶を飲んで料理が出て来るのを待っていました。いつもなら驚くほどのスピードで出て来るはずの料理が今日に限っ…

ごくワタクシ的なエントリー

昨日で製造からかれこれ半世紀が経過しました。ワタクシは1959年製です。それなりの経年劣化はあるものの主要部品の状態は良好でこのままでも通常の運転には差し障りはなさそうです。とは云いつつ、もうとっくに旧車の分類になりますので日々のメンテナンス…

さわやかな朝です

昨夕は雷雨でしたが今朝はスキっと晴れです。

行ってきます

いつもの便でBKKへ移動します。最近またTreo proを使い始めています。カメラは.....ダメですね。針穴写真機だってもう少しシャープに写るような気がします。

日曜日のテニスは中止

久しぶりのテニスを楽しみにしていたのですが、ちょうど始める頃に雲行きが怪しくなって来ました。遠くで雷が鳴っています。雨が降らなくてもちょっとヤバいね、なんて云っていたら降り出しました。この1週間ほど午後になると必ず降っています。 仕方がない…