Entries from 2009-02-01 to 1 month

Capture One/Aperture 2/EOS Viewer Utility

正直にゲロしますと、EOS20Dを買ってから一度もRAWで撮った事はありませんでした。何だか良さ気である事は分かっていたのですが、面倒臭そうでしたしjpegでも充分キレイだと思えたので手を付けていませんでした。

Jimy Graham jamming in Roomful of Blues

このところ少々忙しくてRoomful of BluesのJamにも顔を出していませんでした。ちょうどBluesが切れて来たところにRoomful of BluesのちょんまげSteveからSMSが入りました。Jimy Grahamと云う人が来星中で、明日28日(土)にJamるそうです。このJimy Graham、実…

Gfail

斜め読みをしていた今朝のThe Straits Timesにこんな見出しがありました。"Gmail's 'Gfail' affects millions" rhymeな見出し好きです。 トーストをかじりながら読んだので正確ではないかもしれませんが、昨日の午後5時半頃(ここの時間なのか現地の時間なの…

Nokia E75

-画像はNokia Singaporeのサイトより拝借何気に覗いたNokia SingaopreのサイトでE75がComing Soonになっていました。N97より早く出そうですね。"Soon"ってのがクセものですけど。 Red/Silver Black/Copper Yellowの3色があるようです。....やっぱ黒かな。

追記 as of 26th Feb

Vivo CityのNokia Shop店員によりますと、E75は4月に出るとの事です。一方でN97は、6月か7月、8月かも?と云っていました。要するにこちらはよく分からんと云う事でしょう。

Gadget Charger

チャンギ空港にこんなものがありました。無料で使えるガジェット充電器です。バッテリーが切れそうだけど電話しなきゃならない、なんて状況では便利かもしれません。用意されている端子は、Nokia3種類、Sony Ericsson3種類、Samsung2種類、LG、Motorola、D…

シンガポールへ戻ります

長い週末でした。

コタキナバル 四日目

参加者のなかにゴルフ希望者がいたので今日もゴルフです。早起きをしたのでホテルの部屋から朝焼けを一枚。

コタキナバル 三日目

最近はほとんどしなくなったゴルフですが、やればやったでこれも面白いものです。ただ普段やっていないものですから思うようには出来ません。特にパットはひどいもので、全く入りませんでした。それに18ホール回っただけで疲れてしまいました。これはこれで…

コタキナバル 二日目

豪勢なヨットハーバーのあるリゾートホテルです。27ホールのゴルフコースもあって、明日はそこでツアー参加者の皆さんとプレイする予定です。ゴルフも最近ではとんとご無沙汰で、ほぼ1年振りになります。暑そうですがカートで回るので何とかなるでしょう。

行ってきます

業界団体のツアーアテンドでコタキナバルへ来ています。コタキナバルは東マレーシア、サバ州の州都でだいたい上の地図のこの☝辺りにあります。以前は材木の輸出を除けば何もないところだったのですが、最近はかなり観光開発されて来て日本からの直行便もあり…

Leica D-LUX 4 Hand Grip

*この写真は簡易ブツ撮りセットで撮影したのですが、ライトが貧弱なので薄ぐらいです(T_T)ようやくカメラ屋から入荷したとの連絡があったので取って来ました。想像していた通りカッチリした造りのグリップで、右手のホールド感は随分と良くなりました。でも…

今日の一枚

日曜日のサッカー大会の写真がようやく整理出来ました。という訳で今日の一枚はこれです。上がり過ぎたディフェンスラインの隙を付いてノーマークで一発入れられたところです。連射3枚のうちの一枚で、Apertureでトリミングしました。スポーツものは一枚の写…

Tokyu Cup

朝も早くから愚息の所属するチームの参加するサッカー大会を観戦して来ました。通算6ゲームを戦い抜いた選手達も大変でしたが、観ている方もそれなりに体力消耗しました。という訳で、腹ベコ選手とその家族の夕食はシンガポール・リバー沿いの焼肉屋にしま…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。短い期間の割には疲れました。体調が完全でなかったのが堪えています。

Fiat 500

お昼に出かけたトンロー界隈で見かけました。わざわざクルマを停めて見に行っちゃいました。赤いの好いなぁ。たったの175万バーツです。う〜ぅん、ムリ!!

行ってきます

いつもの便でBKKへ移動します。今日のプレミア・ラウンジのスープは、Tomato Cream Soup & Greenland Shrimps。おぉ、変わってるじゃん。マネージメントが変わったのですね、きっと。お味はまぁまぁだったのですが、ポットの何処を探してもエビは見つかりま…

ラッキー、ビジネスにアップグレード

めちゃ混んでるみたいでアップグレードです。ラウンジで食べなきゃよかった。

Economistまた発禁ですか...

"アジアの英字新聞を読む"さんのところで知りました。昨年12月に続き、またEconomistが発禁(または自主規制?)になったようです。 Thailand's lèse-majesté law The trouble with Harry Jan 22nd 2009 From The Economist print edition A little-read novel…

30"の攻防

異変に気づいたのは年明け頃でした。休みの日の夕方に食事に出かけるため着替えをしていた時、何時ものLEVI'Sの506がはけません!! はけない事はないのですがかなりキツいです。こっこれは....、506が急に縮んだか......。洗濯の仕方かなにかが悪かったに違い…

魚生

中国正月と云えば「魚生」(ユーシェン)です。シンガポール人がその年の繁栄と健康などを祈願して食するお節みたいなものでしょうか。今年は事務所の従業員とお昼に頂きました。この料理は正月15日目までに食べなくてはならないので、今日のお昼あたりは何処の…

追記

装着するとこんな感じです。LUMIXのレンズアダプターにB+Wのフィルターも付けてみました。困った事にこれらを買ったお店にはこのサイズのレンズキャップがありませんでした。でも自宅に死蔵しているCONTAX Gシリーズのレンズキャップがちょうど46mmでぴった…

ブリリアント・ビューファインダー

こんなもの買っちゃいました。ホットシューに取付けて使うLEICE D-LUX-4用の24mmファインダーです。何故このようなものが必要かと云うと、①コレを付けると本格的っぽくてカッコ良い、②光量の少ない状況下でフレーミングがし易い、③とにかくファインダーを覗…

RICHO R8

R8のストラップをGR DIGITALのものに換えてみました。やはりカメラは首からぶら下げないと落としてしまいそうで少々不安です。ぶら下げたらぶら下げたで何処かにぶつけてしまう危険性もあるのですが、どうもあの携帯電話に付けるような、片吊りのストラップ…

The security check was tighten up

搭乗ゲート前のセキュリティ・チェックが急に厳しくなっていました。以前はだらけた係員が超テキトーにやっていたのですが、今日のは米国並みにベルトや腕時計も外させられました。スキャナーを見ている担当も真剣にやっていました。何処かの国からクレーム…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。早めに空港へ着いてしまったのでTGラウンジで時間つぶし。