町内ジョッギング


08112009433


50〜60歳に急激に低下する”らしい筋力を、どうにか現状維持ぐらいで勘弁してもらうべく日曜日の朝から負荷をかけてきました。15分ほどのアップのあとでまずはベンチです。ムリのない重量で10回x3セット。


上体の負荷をさらっとこなして、普段はあまりやらない下肢に負荷をかける事にしました。時々はジョッギングをしているのでまだ足は大丈夫だと思っていたのですが、どうも”急激に”萎びちゃうようなので足のメニューも加える事にしたわけです。


それに加えて金曜日の夜に食事をした友人のH野さんから、「レッグ・エクステンションは○x○xに効くんだぜ」なんて聞いたものですから早速メニューに加えました。ほぼ同年代のH野さんは、以前はムエタイなんかもやっていて、四六時中泳いでいないと死んじゃうサメのように日常的に身体を鍛えている人です。



08112009435


少し続けてみないと何とも云えませんが、サメ、H野さんが云うのですから間違いないでしょう。個人的には腹筋、特に腹筋下部を鍛えるヒップレイズなんかも良いのではないかと思っています。


最近はどうも○x○xの元気がないとか、最初は良いのだけど続かないなぁ、などとお悩みの諸兄は一度試してみては如何でしょうか。