Cole Haan


L1020398

昔から、と云ってもここ14、5年の事ですけど、ここの靴が気に入っていて愛用しています。Cole Haanと云えばローファーなどのスリップオンが有名です。せっかちな性格ゆえヒモを結ぶのが面倒な事もあって、私ももっぱらローファーだのバンプばかりを選んでいました。


少々お値段が高めなCole Haanの靴なのですが、良い靴は大切に履きますし手入れをすれば長く履けますので結局はお得だと思います。一番古い、10年以上も現役のローファーは靴底を2度張り替えています。アッパーはびくともしていないのですが、靴底の一番上の層(アッパーとの縫い代の部分)が割れて来ましたのでそろそろ寿命が尽きそうです。


スリップオン好きは相変わらずなのですが、ここ最近はしっかり足をホールドしてくれてヒモ靴に嗜好が変わって来ました。せっかちな性格は余り改善されているとも思えませんが、少々歳をとってヒモを結ぶぐらいの余裕は出て来たのかもしれません。上の写真はカジュアル目のいわゆるウォーキング・タイプのヒモ靴です。当然ながらゴム底ですのでCole Haanとしては廉価なシリーズなのですが、これがなかなか快適です。


何時頃からだっかたNikeと技術提携をしているようで(もしかしたら資本提携もしているかも)、ウォーキング系のラインナップの靴底はNike Airになっています。ビジネス・スーツには少しムリがあるかもしれませんが、南方のビジネスシーンなら問題ないと思います。


私の場合、スーツを着る機会はほとんどありませんので、これで没問題です。