Baker B1 Custom #508


2009-11-21L1030321


このギターはGene Bakerと云うギタービルダーのものです。自分の名前を冠したブランド"Baker"が彼のものだった頃の"B1"と云うモデルです。この人はGibsonカスタムショップ、Fenderのマスタービルダーと輝かしい経歴のビルダーなのですが、商売の方はギター作りほど上手く行かなかったようで、”Baker”と云うブランド(名前とギターの意匠)は設立後2年程で人手に渡っています。ですから現在あるBakerのギターはGene Bakerのものではありません。Gene Baker当人は新たにFine Tuned Instrumentsを立ち上げて"b3"と云うブランドでギターを作っています。


このギターは名前の通り"B1"と云うモデルのカスタム仕様です。普通の"B1"は1ボリューム、2トーンなのですが、これはGibsonレスポールなどと同じ2ボリューム、2トーンの仕様になっています。これにネック側トーンがコイルタップスイッチになっていて、ハンバッカーのピックアップをシングルコイルに切り替えられます。この人はRobben Fordのギターを作っている事でも有名なのですが、これはRobben Fordの仕様に近いものなのだと思います。ただRobben Fordモデルとしているものはボディをくり抜いてホロー構造になっているのですが、このギターはそうではないと思います。



2009-11-21L1030335


"#508"はこのギターのシリアル・ナンバーです。小さな工房だったでしょうから生産本数も多くなくてあまりマーケットに出回っていません。このギターもインターネットのサイトで中古を見つけて入手しました。GibsonでもFenderでもカスタムショップの製品はレギュラーのラインで生産されたものとは全く違います。値段が違うのですから当然と云えば当然ですが別物と云っても良いと思います。分かり易い例としては、同じトヨタでもカローラとレクサスは別物と云った感じでしょうか。


ギターとしての仕上がりはAAAです。私が持っているギターの中でもギターとしての出来映えは一番ではないかと思います。それじゃぁ、ギターはこの一本だけで良いではないかと言われそうですが、そう云うものでもありません。何故ならそれぞれのギターにそれぞれの味わいが有るものですから、やはり色々と欲しくなってしまうわけです。


そう云えば最近、ギターを買っていないなぁ。でも弾いている時間もないし、と自己ツッコミ。