Entries from 2009-09-01 to 1 month

行ってきます

ちょっと夕方便でサイゴンまで行って来ます。ホントはそのままシンガポールに戻りたいのですが事情があってまたバンコクに戻ります。

Glassful of music

Asukal同志のところにあった”べトナム式・アコースティックHiFi iPhone”をホーチミンで泊まったホテルの部屋で試してみました。 部屋にはロックグラスもあったのですが、このゴブレットの方がエンクロージャー(とは云わないか)としてはベターでした。コップ…

台風一過

昨夜の暴風雨から一夜明けた快晴のバンコクです。パタヤから遊びに来ていた友人と夕食を一緒にと5時頃に会社を出た頃が一番激しかったでしょうか。友人はスクムビット辺りで日本食でもと思っていたようですが、こんな大雨でしたから渋滞は避けられません。近…

行ってきます

いつもの朝便でバンコクへ移動します。 Attachment includes the note and its objects

親子対決

-この写真は2006年のものですある事情により最近少し生意気になって来た小六の愚息と勝負をしなくてはならなくなりました。 駆けっこ勝負です。ワタクシに勝つ事が出来たらある事をさせてあげる約束です。小六を相手にいささか大人げなかったかなと、思って…

Short ride on Sunday morning

日曜の早朝サイクリングです。先週のコースから少し足を伸ばして西に外れまで行ってみました。この先は海でその先はマレーシアです。とは言ってもシンガポールは狭いので往復40kmぐらいのコースですけど。主にPioneer Roadを使うこの道は、一部に舗装の良く…

今朝のThe Straits Times

-写真はThe Straits Timesより拝借Mas Selamat逮捕の時より扱いが小さいのですが、こいつも大物です。因に見出しは、"NOORDIN TOP DEAD"で小見出しは、"This time it's for real, says Indonesian police chief" (「今回はホントだよ、とインドネシアの警察署…

Nike Timer

ジョギングでもしようと暗くなる前に帰宅しました。着替えてからさて出掛けようかと思ったらジョギング・シューズの底が.....。あー、Nike Timerが作動したようです。ちょうど3年ぐらいですからそろそろではありました。 Nikeの靴は2年から3年ぐらいで靴底が…

Mac用タイ語辞書

もう既にご利用の方も多いのかもしれませんが、Mac用のフリーのタイ語辞書(English-Thai)を発見しましたのでインストールしてみました。Infinisoft Technologyと云うところの製品でOSXに付属の辞書アプリに追加出来るタイプです。 タイ語の発音記号はありま…

Short ride on Sunday morning

一時の気の迷いで自転車を買ってしまったものですから少しは乗ってみる事にしました。と云うわけで今朝は5時半起床で6時に家を出ました。この時間はまだ暗いのですがクルマは少なくて快適です。 普段、クルマで走っていると気づきませんでしたが自転車では…

日曜日はいつものテニス

今日は一日快晴で暑い一日でした。午後4時から1時間いつものテニスです。かなり消耗したようで終わってからも水分ばかり採っていました。おかげで夜はぐっすりです。

朝Mc Cafe

愚息をサッカーの練習に送って行った後にISETANのMc Cafeで朝食。土曜日の9時前ならオーチャードも混雑していません。どうせ迎えに行くまでに時間がありますのでのんびりと新聞でも読みながら時間つぶしです。 今朝のThe Straits Timesの一面は台湾の陳水扁…

N97不調

ビードラさんのところにN97のFirmware2.0の記事が出ていました。本当にこんなにサクサク動くのでしょうかねぇ。10月配布が待ち遠しいです。 最近、特にBTの調子が悪くてVoyager PROとの接続が頻繁に切れます。それも通話中に....。なので前線配備からはしば…

Leica X1

デザインは事前に流出していたものの、内容的に謎だったX1ですがワタクシ的には”好き”かも...しれません。Panasonic GF1のLeica版よりもこちらの方が魅力的です。2010年1月発売予定で価格は20万円程度らしいですが、ElmaritをAPS-Cサイズで使う事が出来るカ…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。Bangborさんからもらっていた事前情報通りイミグレの後にセキュリティ・チェックが移動していましたが、さしたる混雑もありませんでした。 チェックの内容も変わらないような.....。靴も脱ぎませんでしたし。

町内ジョギング

自分の記録用です。上体の筋トレを約1時間ほど。ベンチの50kgx3セットは楽に出来るようになりました。しばらくは50kgのままで。

昨夜の晩酌

「晩酌」なんて書いてみましたけど飲んだのは冷たいお茶です.....。 ちょっとした知り合いの方と上の写真のソイで食事をしました。各種店舗がひしめき合う、バンコクらしい猥雑な横町にあるそのお店はいわゆる接待系居酒屋でした。 接待系居酒屋の特徴としては…

Live Webcast on 9/9/2009

Leica M9が発表になるようです。9月9日シンガポール時間で午後9時です。フルサイズのM9です。このところ散財が過ぎてため息ぐらいしか出ません。衝動買いをするにはちょっと値が張り過ぎです。ギターを2、3本処分すればなんとか...。有り得ないなやっぱり。

町内ジョギング

朝ご飯の前に町内を軽く3周ほどジョギングしました。暑くなる前でしたが結構な汗をかく事が出来ました。

Everyday affairs in Thailand

クレーンがクレーンを吊り上げるの図です。どうしてこんな事になってしまったのかは分かりませんが、建設現場の固定式クレーンが倒れてしまったようです。倒れたところにたまたま送電線があったものですからそれに引っかかっています。送電線って結構高いテ…

Lumix GF1

-画像はPanasonicのサイトより拝借事前情報通り、Panasonicからmicro 4/3のカメラが出ました。デザイン的にはLX-3を踏襲していて何の新し味もありません。もう少し待てばLeicaブランドで"D-Lux 5"とかで出るでしょうね。値段は倍ぐらいだとして、ボディで15…

町内ジョギング

軽くジョギングでもと思っていたのですが、ご近所にフリーウエイトもあるGymが出来たので軽く負荷をかけてみる事にしました。もう長い間やっていないので力が落ちているのは分かっていましたが、ベンチで50kgを3セットがやっとでした。情けない事になってい…

行ってきます

午前中に所用があったので午後の便でバンコクへ移動します。今日もシンガポールは雨です。

Plantronics 新旧比較

ノイズ・キャンセリング機能が強化されたPlantronics Voyager PROを絶賛愛用中なのですが、バックアップ用としてVoyager 510もカバンに入れていてPROの電池が切れた時などに今も使っています。 今朝通勤中にたまたまPROの電池が切れたので510に切り替えた時…