Entries from 2009-05-01 to 1 month

日曜日はいつものテニス

このところ雨の少ないシンガポールはテニス日和です。要するに暑いわけですね。2週続けてやると少しは身体が動きますが長くは保ちません。来週はバンコクなのでテニスはお休みです。

王様をしゃぶり尽くす

昨日のペナン出張では、アテンドしてくれた人に連れられてドゥリアンを食べて来ました。ワタクシはそれほど好きでもないのですが、Durian Loverなこの人は私がこの時期にペナンを訪れると必ず連れて行ってくれます。自分が食べたいだけなのだと思いますけど。

さてっと帰りましょ

[夕方便でシンガポールに戻ります。

行ってきます

]ちょっとお隣のマレーシアまで出張です。

treo pre

-写真はpalmのサイトより拝借そう云えばこんなのもそろそろ発売ですね。もう既に各所で紹介されていますが、Palm webOSだそうです。動画でみる限りでは割とサクサク動いているようです。シンガポールのPalmサイトにはまだ発売時期に関する記述はありません。…

Apple Universal Dock

-写真はApple Storeより拝借自宅のiMacには2つのスピーカーシステムが接続されています。ひとつはFirewire410経由でYAMAHAのMSP-3で、こちらは主にDTM用です。最近ほとんどやっていませんが。もうひとつはBOSEのMICRO MUSIC MONITORで、こちらはiMacのheadph…

いつものテニス

日曜午後はいつものテニスです。今日は愚息と二人でした。ここ2、3日暑い日が続くシンガポールですが今日もきっちり晴れでした。毎日これぐらい運動していたら直ぐに身体が絞れるだろうなぁ。 週末の今日は、テニスもした事だし缶ビールを少し。

ゲド戦記

-画像はアマゾンより拝借DVDを観ました。親父の壁は厚いんでしょうね。

LENSMATE D-Lux4 46mm lens adapter

オーダーしてあったLENSMATEのレンズ・アダプターが届きました。今まではPanasonicのLX-3用のものを使っていましたがのっぺりした造りはシンプルと云えばシンプルですが、"Panasonic"の刻印も有ったりしてイマイチ感が否めませんでした。ところがこのレンズ…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。搭乗階へ入る前のセキュリティー・チェックが少し前から強化されて(と云ってもベルトと腕時計を外させられるだけですが)いるのですが、各搭乗口へ入る前のパスポートと搭乗券の確認をしていた場所でもセキュリティー・…

タイ国運転免許証

タイの運転免許証を取るためにスクンビットの陸運事務所に行きました。基本的には日本の免許を書換えるだけですが、色盲色弱の検査、反射神経、視野角の他に日本では大型とか二種免許の取得にのみ必要となる深視力の検査を受けさせられます。

true move 3G

-写真はGoogle Earthからの切り取り昨日バンナーからアウターリンクに入った辺りで気づいたのですが、あの辺りはtrue moveの3Gの電波が来ています。電波の届いている範囲は大まかに上の写真の部分ぐらいでしょうか。現時点でどのぐらい3Gの電波が飛んでいる…

町内をジョギング

とっぷりと日が暮れる前に業務を終了して町内をジョギングです。雨季に入ってから気温は低めなので助かります。

Fortuna 小改造

モバイラーは「バッテリーが命」とsiam_breezeさんも云っておられるように、携帯電話やその他ガジェットの電池には限りがあります。クルマの移動が多いタイでは12Vシガーライター・ソケットから充電をする事がよくあります。タイで主に使っているのはToyota Fo…

女王様をお食べ

こんなのが出回り始めると本格的に雨季突入です。バンコクは昨日からずっと雨が降り続いています。この調子だと所によって水が出ますね。

今日の朝食

朝一番でラヨーン方面へ出かけなくてはならなかったので朝ごはんはマックでした。時間的にも余裕がなかったのでドライブスルーにしておきました。私としては、マックエッグのセットを頼んだつもりだったのですが、入っていたのはナゲットでした....。 通じて…

友来たりて Eugene "Hideaway" Bridges

今バンコクに着いたけどお前は何処だ?的な電話を突然かけて来るEugeneです。でもまぁミュージシャンにしてはまともな方だ思います。彼は普段、オーストラリアとヨーロッパ(主にロンドン)あたりで活動しています。"A man without home"なんて自分でも歌って…

行ってきます

朝便でバンコクへ移動です。シンガポール事務所はVesak dayの振替休日ですけど....(T_T)

今日の一枚

日曜日の昨日は日本人会サッカー大会でした。朝方に雷が鳴って一時中断するなど曇り模様でしたが幸いな事に雨には降られませんでした。しかし乍らEF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMを使うには少々暗かったようです。全て絞り開放でしたがそれでもシャッタースピ…

クラブ活動

オヤヂバンドに招集がかかりました。打ち上げパーティの余興です。演目は....、J-Popです(黙)...。ま、余興ですから。 とは云いつつ、ギタリストとしてのプライドもありますのでそれなりにアレンジとかも考えたりします。普段はペダル類は使わない無骨なブル…

Saturday Night Jam at Roomful of Blues

先週に引き続きいつものRoomful of BluesでJam Sessionです。先週と同じメンバーでしたが、G&VoにShaneが参加。お客さんもたくさんいて緊張感のある好いセッションでした。

今朝のStraits Times

-写真はThe Straits Timesより拝借今朝のStraits Timesの一面全段ぶち抜きは、Mas Selamat逮捕です。シンガポール在住の人以外には馴染みはないでしょうけど、こいつはアルカイダとも密接な関係があるとされているJemaah Islamiah(JI)の シンガポールメンバ…

iPhoto '09

昨日届いたiMacですが3時間ほどかかって環境を移行しました。同梱のiLife'09の中のiPhoto'09の新機能がおもしろいです。『人々』と云うくくりがあって最初に写真データ・ベースの顔情報を全て読み込むようです。その後に特定の顔を指定して名前を付けるとそ…

開梱

届いたぜ

スタバで一服

Vivo City1階のスタバで休憩中。ここは場所が悪いせいかあまり混んでいません。

Saturday Night Jam Session

-Gibson ES-446のうなじ?です。最近こればかり使っています。'Roomful of Blues'のSteveから電話があって、久しぶりのJam Sessionでした。ここ数ヶ月はやる機会ありませんでした。気分が乗らなかっただけなのですが...。この辺がアマチュアは気が楽です。演…

いつものテニス

久しぶりに好天に恵まれ、たるんだ身体にむち打ってテニスです。と思ったら、靴が壊れた。テニスシューズの靴底が剥がれました。 南洋の高温多湿な気候のせいでしょうか、靴の痛みは早いです。特に運動靴系ですね。どのメーカーのものもほぼ例外無く靴底が剥…

Crumpler Camera Bag

-この小さな箱はマッチです。Crumpler Paragon店でおまけにもらいましたブタフル対策のためにマスクでも買い置きしておこうとオーチャードまで出かけました。まだそれほどの関心もないものだと思っていましたが、品目によって売り切れでした。高島屋の西野薬…