Entries from 2009-01-01 to 1 month

落ち葉

日本でしたら落ち葉の時期は秋なのですが、タイでは乾季になると葉を落とす木々が増えます。熱帯の落葉広葉樹は雨が少ないなど生育に不適な時期になると葉を落として蒸散をコントロールして雨季を待ちます。 何だか厳しい今年の経済環境を見ているようです。…

今日のタイ語

初めてこのパッケージを見た時に何の疑問も持たずに、「くのくぴ」と読みました。またおかしなネーミングをしたものだとも思いましたが、"OISHI"なんてのを平気で使うセンスですから「くのくぴ」も有りかなと。でもよ〜く見ると「ぴ」の○が二つあります。もしかし…

バンコク、お暑いです

つい2週間ほど前に”バンコク寒いです”なんて言っていたのですが、今週は既に暑くなって来ています。今日の屋外の気温は34℃でした。これからどんどん暑くなっていってしまうのでしょうね。

町内ジョギング

自分用の記録です。日曜の朝飯前に負荷をかけておきました。何時ものメニューにレッグプレスを追加。

町内ジョギング

自分用の記録です。日曜の朝飯前に負荷をかけておきました。何時ものメニューにレッグプレスを追加。

行ってきます

-ほの暗いラウンジで撮ったのでスープ不味そうです。いつもの便でBKKへ移動します。例によってプレミア・ラウンジで軽食を。今日のスープはミネストローネでした。ここのスープはいつ何時たりともキノコのクリームスープで、それ以外のものを見た事はありま…

恭喜發財

今日の我が家の朝食は雑煮でした。シンガポールの中国正月に餅は欠かせません(嘘です)。ホントは正月の餅の残りがあったと云うだけです。 で、デザートはイチゴでした。イチゴの赤が中国正月とマッチしていたのでD-LUX-4で撮ってみました。この連休で時間が…

Aperture 2

-画像はApple Storeより拝借何となく本格的写真ソフトっぽくてカッコ良さ気、と言う極めてミーハーな動機でAperture 2を買って来ました。以下は推奨システム構成なのですが、自宅の旧型iMacでは重くてかなりもたつきます。 推奨システム構成 2GHz以上のIntel…

中国正月

-セントラル・バンナの飾り付け。クラゲみたいです。シンガポールは25日、26日と中国正月のためお休み。今週は4連休になります。旅行に出かける人も多いのだと思いますが、私は普段の生活が出張がちなので家でのんびりする事にします。

日曜日はテニス

いつものテニスです。

昨夜の晩酌

-昨日出かける時に撮ったR8のテストショット。構図がイマイチ。 昨夜はクリスマスに倶楽部活動をした皆さんと某沖縄料理店で新年会でした。おいしい料理と楽しい話題で盛り上がり、参加者のうちのお一人が三線片手に一曲披露してくれました。好いなぁ、三線…

高級料亭風日本食レストラン

先週バンコクに居た時に知り合いとスクンビットへ食事に行きました。何時も同じような店ばかりに行っているので、たまには違ったところへ行きたいとリクエストをしたところ、ソイ16にあるたいそう立派なお店に連れて行かれました。金持ちの家でも改装したの…

昨夜の晩酌

昨夜は友人とDuxtonにある日本食ダイニングバーで食事をしました。チャイナタウンの外れにあるこの界隈は古いショップハウス(2階〜3階建ての棟割り長屋)が残されていて、レストランやパブ、はたまたオフィスなどになっています。この辺りは怪しげなものも含…

行ってきます

いつもの便でシンがボールへ戻ります。今朝も寒くはなくてちょうど良い涼しさでした。 チャンギ空港へ到着したら、こんなものが.....。このミッキー&ミニーはクリスマス頃にはこんな感じでした。クリスマス→新年→中国正月と使い回されたわけですね。

RICHO R8

実はこのカメラは前から欲しくてAmazonを頻繁にチェックしていたのですが、ハンドキャリーのタイミングが合わなかったりして購入には至っていませんでした。今回、ある人が手放されるという事で譲ってもらいました。 しばらく持ち歩いて使ってみる事にします…

あ〜、やってもうた

昨夜はいささか早く寝ました。そのせいか今朝は早く目が覚めました。枕元のN96で時間を確認すると、目覚ましが鳴るまで後30分ほどありましたが起きる事にしました。 顔を洗って、髭をあたって、歯をみがき身繕い完了。ちょっと時間が早いからMBAを立ち上げて…

バンコク寒いです

今朝午前3時のバンコクの気温は14°Cだったそうです。シンガポールで仕事に行く時は長袖のシャツ1枚なのですが、これは事務所の冷房が効き過ぎで半袖では寒いからです。今日は長袖のシャツとその下にBVDのTも着ました。まるで冬の日本出張のようです。 上の写…

いつもの午後便でバンコクへ

Premier Loungeのごはん、飽きました。かと言って他に選択肢も限られてるので....。ここのごはんも飽きてますが、SQの機内食(バンコク線)はもっと飽きています。よほどの事がない限り機内食を食べる事はありません。Straits Timesを読んでそのまま爆睡、その…

morning STARBUCKS

テニスのおかげで昨夜は快眠。

日曜日のテニス

先週、今週と2週続けてテニスです。先週は正月休み最後の日にほぼ1ヶ月ぶりでしたので全く打てていなかったですが、今日は少し良くなりました。でも体力なさ過ぎですぐにヘロヘロです。ま、やってるだけでもOKとします(^_^;;

今日の一枚

愚息の所属するサッカーチームの合宿があったのでサッカー小僧達を撮ってきました。"Singapore Sports School"なる立派な施設を持つ学校のグランドを借りての一泊二日の合宿でした。 撮った写真はiPhotoで管理をしています。カメラを接続するとその日撮影し…

Sony VAIO P

シンガポールでも発表されました。デモ機はSony Style Shopにあるようです。 []細かい仕様が記載されていないですね。日本発売のものとどの程度違うのか気になります。 追記: 昼休みにFunan Centreまで行ってきました。プリントアウトされたFull Specificat…

少しだけジョッギング

自分用の記録です。アップ20分ぐらいの後に少しマシーンで負荷をかけてご近所2週ジョッギング。正味1時間15分ほど。

Canon EOS 5D Mark II

-イメージはCanonのサイトより拝借お昼休みにとなりの巨大ショッピングモールへ行った時に、ふとCanonのショールームへ立ち寄りました。何と5D MarkIIがあるじゃないですか。実機は初めて見ましたが、でっ、デカイ.....。デカイと言うか、デカごつい。50Dと…

シンガポールへ戻ります

ほぼ一年ぶりのペナンでした。次は3月ごろに来る事になりそうです。

行ってきます

ちょっとマレーシアまで出張です。

Monsoon rain

今日から仕事始めです。朝方はよいお天気だったのですが午後からは雨です。今朝のThe Straits Timesによりますと、半島マレーシア、サバ州、ベトナム中部では先週末より降り続いた雨で洪水のようです。

TimeMachineEditor

Mac

Time Machineは指定のHDDに1時間毎のバックアップを自動で行ってくれます。設定をした後は勝手にバックアップをしてくれるのですが、インターバルの設定が出来ません。自宅では最高3台のMacがWiFiでTime Capsuleに繋がっていて、それぞれにバックアップが始…

MacBook Air環境再構築

Mac

この正月休みに常用のMacBook Airの環境再構築を行いました。と言うのも最新のOSバージョンアップが何故だか出来なくて、この際だからとクリーンインストールをする事にしました。バックアップは、自宅のTime Capsuleとシンガポールの事務所のBuffaroの何と…

GO SMOKE-FREE

もともとシンガポールは喫煙場所の制限がされていたのですが、1月1日からさらにその場所が広げられました。以下は新たな制限場所です。 • Lift Lobbies • Markets • Multi-storey & Basement Carparks • Hotel Lobbies • Ferry Terminals • Playgrounds • Ex…