今日の一枚 "morning shower"


11/11/2009

明け方に東の方で雷が鳴っていたので目が覚めました。雨も降ったみたいで外に出てみると地面も濡れていました。なかなかスキッと乾季にはなってくれないようです。またクルマが汚れるなぁ。自分で洗わないから良いのですけど。


上の写真はよくある手法なのですが、N97で普通に撮ると手前の滴にはピンが来ません。この手のAFはガラスなどにピントを合わせるのが苦手だからです。そこで適当な距離でピントを合わせて、そのままシャッターボタンをホールドすればフォーカスロック状態になります。そのまま構図を変えてシャッターを押してやれば上の写真のようになります。


N97は良いカメラだなぁ。電話も付いてるし。