Entries from 2009-10-01 to 1 month

Fulltone Fat-Boost FB-2

行きがかり上こんなのを買っちゃいました。何の行きがかりなのかと云いますと、今度の土曜日に例のお父さんバンドで”宴席の余興以外の出し物”に出る事になりました。アマチュアの方が集まって日本人会会館で日頃の練習の成果をお見せすると云う、発表会的な…

AKAI LPK 25

最近調子が悪くなっていたチューナー(intellitouch Tuner)を買いにcinamexへ出かけた時にこんなものを見つけました。いわゆるUSB接続のMIDIコントローラーなのですが、モバイルタイプのものです。買ってから調べたところ10月17日発売だったようです。ciname…

今朝も快晴

今朝は取引先に直行でしたが少し時間が早過ぎたので"McCafe"で時間調整。Cafe Oleを注文したのですが巨大なカップにのけぞり。そんなに飲めないってば。メインランドなサイズはどう考えても亜細亜人には多過ぎると思うのですが....。 地元の学校はテストが終…

One charger for all phones

-画像はGSMAのサイトより拝借 土曜日の朝に遅めの朝食を'Coffee Beans'で食べながらThe Straits Timesを読んでいたら面白い記事が出ていました。以下にサクっと訳してみました。 One charger for all phonesSwitch to universal charger is on track and wil…

日曜午後はいつものテニス

一ヶ月振りぐらいのテニスです。こんな時に限って子供達の都合が悪かったのでコーチと二人で1時間。今日のは応えました。1リットルぐらい汗で出たのでは?と思われます。

Short ride on Sunday morning

日曜朝のミニサイクリングです。今朝もPioneer Roadを西へTuasのチェック・ポイント(イミグレーション)まで行きました。この先を左に曲がるとシンガポールを出国するイミグレーションがあります。橋で繋がった先はそのままマレーシア側のハイウェイですから…

日曜工作 "AirPort Extremeその後"

さてその後のAirPort Extremeですが、鍋敷きとケーキの型の返却を強く要求されておりました関係から抜本的な対策を講じる必要に迫られておりました。熱い林檎製品には強制冷却しかないとの結論から、このような大型ファンを買って来ました。ラップトップ用の…

行ってきます

いつもの午前便でシンガポールに戻ります。

最後のひと降り

"早く雨季が明けてくれないかな"と願っている人がたくさんいるのでしょうが、期待に反して最後のひと降りがなかなか終わりません。 昨夜も真夜中頃に降ったようで地面が濡れていました。でも朝方に吹いている風は涼しくなっていて雲も秋っぽいウロコ雲になっ…

Everyday affairs in Thailand

10年を越えてタイと云う国と付き合っていますと、もう色々な事に驚かなくなります。まぁ、そんな事もあるだろうね。うん、それも有りだよね。と、たいがいの事は聞き流せるようになっています。でも先週末に立ち寄ったクエティオ屋のオヤジの話にはびっくり…

朝食前のワークアウト

今週末はバンコクを逃げ出してAPECなところへ来ています。昨日に引き続き今朝はホテルのGymでワークアウト。リゾートのせいか朝から利用する人は皆無です。そりゃそうでしょう、こんなところに来てまで筋トレをやる奴もあまりいないでしょう。でもおかげで朝…

町内ジョギング

このところすっかり運動していなかったので久しぶりに朝ジョギングへ。でも少し出遅れたものですから、すっかり陽射しが強くなっていました。たかだか3〜4kmの事でしたが思いの外に体力を消耗しました。今日のところはウエイトは止めておく事にしました。

行ってきます

いつもの午前便でBKKへ移動します。今朝のシンガポールは快晴。入道雲みたいなのが出ていました。暑くなりそうですね。

Time Capsule追悼サイト

このTime Capsule Deadは、うら若くして原因不明の死を遂げたTime Capsuleを悼むためメモリアルサイトです。名前とかシリアルを登録するようになっています。同じ苦悩を抱えた人達がたくさんいる事を知って少し気が晴れました。とりあえず私のTime Capsule君…

今日の一枚

愚息の所属するサッカーチームの試合に出掛けて来ました。機材はいつものようにEOS 5 MarkIIとEF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMです。罰ゲームのような好いお天気でしたので少し暗めのこのレンズでも余り手振れもなく撮る事が出来ました。ISにもかなり助けられ…

AirPort Extreme その後

今日ご紹介するガジェットはキッチン用品です。はい、これは鍋敷きですね。あつあつお鍋を食卓に持ってくる時とか、作ったラーメンをそのまま鍋から食べたい時などに重宝しますね。

Tom Waits - The Heart of Saturday Night

iTunesに入れていないCDが何枚かあったようなので、何があるのかチェックしていたらこんなのが出て来ました。20歳前後の頃に好んで聞いていた記憶があります。もちろんその頃はレコードでしたけど。いやぁー、懐かしい。 その頃は英語の不自由な普通の日本の…

AirPort Extreme

1年とちょっとで逝ってしまったTime Capsuleですが、性懲りもなくまたAppleタンブンです。何の教訓もなかったのか?と云われそうですが、これはもう宗教の領域に達しているのではないか?と理解していますので、論理的な理由など有ろうはずがありません。た…

iPhone 3GS

今頃何を?ぐらいのタイミングですが、ようやくiPhone 3GSを入手しました。2、3日前にSingTelのサイトを確認したところ、『10月7日以降は最寄りのSingTel Shopで普通にiPhoneを買う事が出来ます。でも早いもん勝ちね』と書いてありました。そこでお昼休みにC…

Flickroom

"lifehacker"の記事にあったFlickroomをインストールしてみました。要するにブラウザーを介さないでFlickrにアクセスするアプリのようです。Flickr UploaderやブラウザーでFlickrを開いて写真を上げていたのがFlickroomから直接アクセス出来るようになる、と…

町内ジョギング

先週べトナムへ行っていた頃からお腹の調子を悪くしていたので先週末は何も身体を動かしていませんでした。1週間空いてしまうとモティベーションが下がってしまう意思の弱いワタクシですが、無理矢理早く帰宅してアパートのジムへ行きました。主に上体に負荷…

今日のタイ語

-ブレブレですみません「これ好いね、今のボクの気持ちにピッタリだよ」とでも言っているのでしょうか、満面の笑みを浮かべたアビシット首相です。この写真はマティチョンと云う週刊誌の表紙です。日本で云えば”アエラ”とか”フライデー”的な写真週刊誌なのだと…

日曜工作

愚息の所属するサッカークラブの打ち上げのためにオヤヂ・バンドの招集がかかりました。ポップス系の曲(J-Pop)をやりますのでペダルを使って音作りをします。これらのペダル(イフェクター)はお手軽にそれっぽい音を作る事が出来ます。それに少々音を外したと…

Time Capsuleご臨終:その後

お昼休みに昇天なさったTime CapsuleをApple HQ内にあるQCD Technologyへ持ち込んでみました。 受付嬢:「あら、Time Capsule? 保証は切れてるわね。Time Capsuleは修理していないの。有償交換になるけど、買った方が安いわね」 ワタクシ:「.....」 受付嬢:「お…

Deadlock in Saigon

早朝お散歩からホテルに戻って荷物をまとめて空港へ向う途中でこの渋滞に遭遇しました。場所は空港にほど近い大きな競技場が近くにあるNguyen Van Troi通りとHoang Van Thu通りの変則4叉路です。 なぜ信号もある交差点でこのような状態になってしまったので…

Good morning Saigon

先週のベトナム出張ではあまり時間がありませんでしたけど、バンコクに戻る日の朝早くににBen Thanh市場までフォー(ベトナムの米粉ヌードル)を食べに出かけました。市場の食べ物屋さんは6時半頃から営業を始めるようで、まだ準備中のお店が殆どのなかで準備…

Time Capsuleご臨終など

出張から戻って来たらTime Capsuleがお亡くなりになっていました.....(T_T)。実は出張中に電話でインターネットが使えないよ、と云うクレームが入っていました。ですから昨日帰宅して最初の仕事は以前使っていたBuffaloのWifiルータを設置する事でした。 Tim…

行ってきます

いつもの便でシンガポールに戻ります。久しぶりに(でもないか)セキュリティー・チェックの失礼な対応にブチキレてしまいました。 程度の悪い係員でした。ま、ワタクシも大人気ないですけど。おかげで気分は最悪です。