Entries from 2009-04-01 to 1 month

今日の一枚

-April showers forth May flowers4月最後の日はこの一枚です。趣味的に写真を撮っている割には携帯電話のものばかりです。撮りたいなと思った時にポケットにあるのは電話ぐらいなので仕方がありませんね。

今朝のStraits Times

-写真はThe Straits Timesより拝借 "S'pore geared up to fight swine flu" 今朝の一面はブタインフル(swine flu)です。シンガポールの厚生相はブタインフルは2003年33名の死者を出したSARSよりも危険であるとの声明を出しています。ブタインフルについて知…

Workout with Nike Skylon Flight

少し運動でもと早めに帰宅して階下のGymで小一時間ワークアウト。前回のバンコク出張の時に買ったNike Skylon Flightを初使用です。値段の割にはそこそこ好い音で合格なのですが、装着感はもうひとつです。耳穴に入れる部分が大き過ぎて1/3ほどが入り切らな…

twibble

常用端末のE71にはtwibble mobileを入れています。最近、起動の度にアップデートのお知らせが表示されるのでアップデートしてみました。お知らせメッセージからリンクをブラウザで開いて、ダウンロードファイルまで3ステップぐらいだったでしょうか。とても…

WHO raises alert level!

-The Straits Timesの感染地Google Mapリンクです今朝のStraits Timesの一面はブタ・インフルです。9:55amアップデートのWeb版では韓国で感染者が発見されたようです。WHOが警戒レベルを'Phase 4'に上げたと報じられています。WHOの警戒レベルと云うのはこう…

BIG BLUE

National Geographicで"BIG BLUE"なるイベントをやっていました。どうもNational Geographic Channelの番組宣伝と抱き合わせ商品販売のようでした。いつもNational Geographic Channelを視聴しているわけではありませんが、この手のNature系番組はどちらかと…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。TGラウンジのWifi遅過ぎ。GPRSの方が早いぐらいです。

School Holiday

タイのローカルの学校は3月末から長期夏休みに入ります。サマースクールなんて追加の授業があったりしますがそれも来週辺りで終わりです。子供達は5月の中旬頃から始まる新学期まで残りの夏休みを思う存分楽しむわけです。一方で共稼ぎの両親などは子供の預…

灼熱のスコタイ空港

-絵的には涼しそうなのですが....田舎のバス停風のスコタイ空港にエアコンはありません。チェックインをした後の待合い所は屋根だけで壁のないサラー(あずまや)のような建物です。風通しは良いのですが、気温38度の地表を渡る風は熱風です。 この空港で一…

行ってきます

地方へ出かけるためスワナプームへ来ています。空港内の国内線ぼったくり食堂はプリペイド方式なのですが、ミニマムチャージは500バーツです。”500バーツ−1,000バーツ分プリペイドを買ってくれ”と張り紙がありました。プリペイ食堂で1,000バーツって.....。

いつもの渋滞

毎朝通過するセントラルバンナの前の道路は朝から晩まで大混雑です。ただでさえ通行量の多い道路なのに客待ち駐車をするタクシーが2車線分ぐらいふさいでいたりします。コレに加えて乗客乗降のために寄せて来るバスがいたりするので状況はさらに亜細亜チック…

のんほい BANGKOKさんにリンクさせて頂きました

のんほい BANGKOK 生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。ビールに関するうんちくが興味深いです。ワタクシはあまり飲まなくなってしまいましたが.....。

本日のトホホな日本語

スーパーマーケットや現地系日本食レストランはトホホな日本語の宝庫です。先日もこのようなパッケージを"Big C"見かけて脱力しました。 この商品はコンビニなどでもよく売っている、いわゆる珍味系おつまみです。タイ語ですとปลาเส้น(プラー・セン)なのです…

The Economist販売中止

「タイの地元新聞を読む」さんによりますと、4月18日発売のThe Economistは販売を見合わせるそうです。”タイ王室という繊細な内容をカバーしている為”とありました。Web版で"Dousing the flames"と云う記事を読みましたが王室に関する記述は有りませんでした。…

スタバで休憩

今日のお昼は弥生軒でカツ丼。珍しくスタバで席が空いていたので食後に一服です。The Nationの一面はアビシット首相が各国代表に顛末説明をしている写真です。チャオプラヤーに浮かんだ土左衛門とか、この先解明されそうもない事件がまだたくさん有りそうで…

富士でトホホ蕎麦

今日も外はトロケそうに暑い4月のバンコクです。あまり食欲がなかったものですから蕎麦でもと「富士」へ行く事にしました。「富士」ですから特別おいしい料理を期待して行く店ではありません。そんな事は承知の助なのですが、今日はハズしました。なかなか出て来…

少しジョギング

夕食前に近所を少し走りました。もうすでにS$65.00の投資効果が....(以下自己納得)。

行ってきます:Nike Skylon Flight HJ080 Sport Headphones

−写真はApple storeより拝借 特に理由はないのですがいつもよりも早い便でバンコクへ移動します。いつも使っていない便と云う事もあって少し早めに空港へ到着しました。何時もの習性で電気屋を覗いたところこんなモノがありました。エクササイズの時にiPod S…

National Geographic

お隣のVibo CityにNational Geographicなるお店が出来ていました。どうやら昨年12月にオープンしていたようですが全く気づきませんでした。あのNational Geographicです。お店が有るなんて思いもよらなかったのですが、それもそのはず、ここのお店はロンドン…

その後の自宅Mac環境

DTMに少しハマっていた事があったので、引退したiMacにはFire wireでM Audioのオーディオ・インターフェースが接続してありました。このFirewire410と云うモデルは2系統のオーディオ入力があるのですが、その先にはMACKIEの16チャンネルミキサーがあって、そ…

いつものテニス

この写真のように山盛り動きました。いや本当は、何時ものように1時間だけなのですが気分的にはこんな感じでした。最近さらに一段体力が落ちているように感じます。何とかしたいと思いつつ、このまま次回のテニスまで持ち越しでしょうかねぇ。

Chaos in Pattaya

-写真はThe Straits Times(web版)より拝借 当然ですがStraits Times一面デカデカです。二面にも"red shirt leave Thais red-face"(赤シャツがタイの人たちに赤恥をかかせた)なるHeadlineが踊ります。 The Straits Times Web版によりますと、青鬼さんが赤鬼さ…

iMac PowerPC 復活

-Ang Mo Kioのリンゴ病院です ぶっつり電源が落ちる病にかかっていたiMacくんですが、元気にリンゴ病院より退院して来ました。今回は電源系の交換だけでしたので治療費はS$255.30で済みました。家族用インターネットマシンとしての余生をリビングで送っても…

200,000 want Thai King's advisers out

-写真はThe Straits Timesより拝借 BANGKOK: Close to 200,000 people gathered yesterday at the home of the Thai King's top adviser, General Prem Tinsulanonda, to demand that he and other advisers and the government of Prime Minister Abhisit V…

Club Med the day 4

ようやくシンガポールに戻って来ました。昨日は愚息にボディサーフィンを教えるべくショアブレイクの波と格闘していたため疲労困憊です。何ぶん奴は小学生なので回復力が違います。プールサイドでマグロになっているだけなら好いのですが、子供に付き合うとC…

Club Med:the day 2

隣島のClub Medに来ています。ここの料金は飲み物食べ物代金が宿泊代金に含まれています。食事はバイキング方式なので"as much as you can eat"、どうしても過食気味となります。しかしながら朝からバトミントンだアーチェリーだと活動しまくりでカロリー消…

近・短・安

隣島まで4日ほど避暑に出かけます。

STEP DOWN TRANSFORMER

移動の季節の3月から4月は帰国される方も多くて、そんな方からこの変圧器を頂きました。ワタシの知る限りでは最大容量の変圧器だと思います。わが家にはこの業界最大変圧器が、これを入れて3台あります。1台はこちらに来た時に買ったもので、その他の2台はこ…

Leica D-Lux 4 Firmware update 1.20

D-Lux 4のファームウエアが1.20に上がっていました。更新内容は、オートホワイトバランスとAFの最適化だそうです。早速DLしてアップデートしておきました。最近のD-Lux 4はハンドグリップだけを装着して機動性重視にしています。 -写真はLoweproのサイトより…

行ってきます

いつもの便でシンガポールへ戻ります。SQ973便はD2とかD3の搭乗口(正面左側)を使う事が多いのですが、今日の搭乗口はD7(正面右の端っこ)でした。こちらの場合は"E"の搭乗口にあるTGを利用します。SQのラウンジは"B"搭乗口(国内線の方)なのでオープンした時に…