Entries from 2011-09-01 to 1 month

マルチリンガル

亜細亜の暮らしが長いせいか何時の頃からか多言語を操れるようになりました。 正確に申しますと30歳を過ぎてから始めた英語が何年かしてコミュニケーションに関してはさして問題がなくなりました。あれから20年以上経って未だに苦労していますけど、普通にバ…

今日の一枚 - Life in the fast lane -

ちょ、ちょっと早くないかい? となりのショッピングモールの屋上にクリスマスツリーの設営が始まりました。まだ9月じゃんとか思うのですが、事務所のスタッフによると毎年だいたいこんなような時期に始まると云うことです。 写真をflickrにアップして、この…

本日のGarmin Connect

http://connect.garmin.com/activity/117679525 月曜日と水曜日に定時退社して少しワークアウト出来ると好いですね。 今日は定時退社ではありませんでしたが6時過ぎには事務所を出て、7時前にはジョギングに出られていました。今日はウエイトはなしです。そ…

今日の一枚

先週撮ったBangkok Snapの続きです。 逞しいなぁ、この子たち。となりをクルマがビュンビュン走っていようが、観光客が歩いていようがお構いなしで自分たちの食事を楽しんでいます。 GXRにA12 28mm F2.5です。いいなぁ、このカメラ。お気に入りです。もう一…

本日のGarmin Connect

http://connect.garmin.com/activity/117230337 月曜日の今日は定時退社して軽くワークアウトしてから何時ものコースを走りました。 ここを毎日走ったら絞れるだろうなぁと思いますけど、そんな根性はありません。せいぜい週1、2回がいいところです。今週は…

Everyday Affairs in Thailand

先週の事ですが、久しぶりに橋の下でハマっているピックアップに遭遇しました。 前回このネタを取り上げたのは2009年6月15日ですので2年以上振りですね。ここで引っかかっているピックアップはもっといると思うのですが、ちょうどこの橋の下を通るタイミング…

今日の一枚 - On your mark -

愚息の中学の運動会に行って来ました。お天気の良かったシンガポールはそれはもう暑かったのですが、風がありましたのでピーカンだった割には過ごしやすい一日だったように思います。 今日はEOS 5D mark IIに、我が家では運動会レンズと呼ばれているEF100-40…

今日の一枚

先週はバンコクで色々と会食の機会がありました。タニヤかスクンビット界隈で7時ぐらいの待ち合わせだったのですが、小一時間ほど早めに出かけてはツーリスト気分でスナップを少々。 GXR+A12 28mm F2.5を首からぶら下げてあくまでも観光客風に....。 ここ最…

本日のGarmin Connect

http://connect.garmin.com/activity/116547137 先週の日曜日ぐらいからずっと会食が続いていて、昨夜は中国からのお客さんと中華で満腹です。帰宅後に恐る恐るTANITAに乗ってみたところ、..うがぁ〜!!な事になっておりました。 愛犬ケンタ号の朝の散歩を済…

Everyday Affairs in Thailand - SAMURAI Street Performer -

先日、モバイルおぢさんの寄り合いでタニヤ界隈に出かけた時にこのお侍さんに出会いました。 私たちが歩いておりますと前方からギターを抱えたチョンマゲの彼に出くわしたものですから、普通にビックリしました。流しをやっているとの事でしたので一曲演って…

行ってきます

珍しく朝便でシンガポールへ戻ります。 日曜から部活が続いたせいで寝不足です。続きますとジワッと効いてきます。気力でリカバリ出来たのは昔の話で、回復力の衰えには追いつけません(T_T)。必要なのは根性じゃなくて休憩です。

今日の一枚

相変わらず毎日夕方になると雨の降っているバンコクです。 雨季の終わりがけのこの時期は毎年各地で洪水になるのですが、今年はことさら被害が大きいようです。 今週も色々とありましたが取り敢えず土曜日になりました。ヤレヤレです。そう云えばRICOH GR DI…

行ってきます

朝便でバンコクに移動です。 予約したのが遅かったので真ん中の席しか空いていませんでした。よーし、寝よう。

日曜午後はいつものテニス

降りそうで降らなかったので、何時ものようにテニスです。月のうちの半分はアウェイで参加できなので居ない時のために愚息の友達にも入ってもらって3人でやっています。 最近、自分と愚息のラケットのガットを張り替えてもらったのですが、伸び盛りの愚息の…

Born in the U.S.A.

天袋の掃除をしていたら昔使っていたTUMIのカバンが出てきました。 ひとつは一泊出張用のもので、もうひとつは旅行カバン(Travel Satchel)です。一泊出張カバンは2005年ぐらいまで使っていたようです。なぜそんな事が分かるのかと云いますと、2005年の航空券…

Aperture 3

写真の整理に使っているAperture 2をAperture 3にアップグレードしました。 ネット上の何処かで、扱えるRawファイルが増えたと云うような記事を読んだものですから早速Apple Storeに注文しました。普段は面倒なのでお手軽にjpegで撮っています。でも後で触る…

今日の一枚 - a cup of reflection -

National Geographic Singaporeで午後の一服です。 四六時中人出の多いVivo Cityにあって比較的人の少ない店内は、ちょっと煮詰まってしまった時などの休憩に最適です。モニターに映し出されているネイチャービデオを見るともなしに眺めながら、のんびりと紅…

Starbucks VIA

階下のスタバでサボってリフレッシュしていたら、こんなののプロモーションをしていました。スターバックスヴィアと読むようです。 顔馴染みの店員さんに試飲を勧められたので飲んだところ、普通のインスタントコーヒーより香りがあって美味しかったです。「…

町内ジョギング

8月は日本に帰っていたりしてどうも運動不足です。一昨日TANITAに乗ったら体重やら何やらがエライことになっていましたので今日は定時に退社してジョギングです。アパートのGymで軽く負荷もかけてから何時も運河沿いのコースへ出かけました。 軽く走るつもり…

今日の一枚 - 諸行無常 -

先週、所用でアユタヤに行ったついでにWat Yai Chaimongkonに立ち寄ってきました。 夕方フリーになるように時間を調整した上でGXRを携行しましたのですが、日没前のタイミングで雲が出て来てしまいました....。まぁ、そんなもんです。曇り空は光が廻るのでフ…

日曜午後はいつものテニス

ほぼ1ヶ月ぶりのテニスです。 朝方少し雨が降りましたが午後からは快晴のシンガポール。でもそれほど暑くは感じませんでした。それよりも左右に振られて、足が付いて行かない....。

Perikan Niagara Falls Rollerball

どうも休みで日本に一時帰国していると余計なモノを買ってしまいます。 GXRもそうなのですが、写真のこれなども別のものを買いに行った東急ハンズの文房具コーナーでフラフラっと......。特にペン・フリークではありません。メンテの必要な萬年筆には余り興…

行ってきます

何時ものお昼便でシンガポールに戻ります。8月8日にシンガポールを離れましたから3週間以上アウェイでした。 バンコクは半ばホームみたいなものですが、それでもやっぱり違うと感じます。それではシンガポールがホームなのかと自問してみるとどうもスッキリ…

今日の一枚 - GR Lens A12 50mm F2.5 MACRO -

When I met her at famous temple in Ayuttaya, it was almost at the approach of evening. I expected to take some pics with setting sun, but it was hidden by clouds. So I could not take temple pics with expected lighting. On the way back to p…