Entries from 2008-05-01 to 1 month

Fender Champion600

FenderのChampion600という小型チューブアンプを買いました。これは1949年にオリジナルが発売された、いわゆるビンテージモディファイ版です。出力わずか5Wながらプリアンプに12AX7A、パワーアンプに6V6がそれぞれ一本づつ入った真空管アンプです。縦横30cm…

今日のお昼

今日のお昼は隣りのFood Republicでフライド・ホッケンミーです。黄色い小麦の麺と白い米の麺が半々ぐらいに混ざっています。ここの具はイカ少々とエビです。お好みでレモンを絞りチリを混ぜていただきます。ちょっともの足りな目の分量なのですが遅めのお昼…

Little Yangon

少し所用があってPeninsula Plazaあたりへ行ってきました。いえ、大した用事じゃないのです。ラーメンが食べたくなったのでこの辺りにあるシンガポールでは老舗の「K満」へ行ってきました。最近のラーメン屋出店ラッシュの中にあって、我、意に関せずとばかり…

SHURE SE530

少し前になりますがSHUREのSE530を買いました。主用途はiPodなどでの音楽鑑賞です。いわゆる高級イヤフォンなのでレビュー記事などもたくさんありますが、そのような下調べ的な事は一切なしでチャンギ空港の電気屋で衝動買いしました。あとで価格ドットコム…

GARMIN nuvi

修理に出した時は高島屋のカバン屋だったのですが、引き取りはAljunied Roadにある問屋みたいなところでした。全くもって不案内な場所だったのでGARMINに助けてもらいました。シンガポールは街路表示が比較的キッチリしていますので番地、道路名を入力すれば…

RIMOWA退院

入院していたRIMOWAのカバンが直ってきました。取れてしまった持ち手の交換料金はS$20でした。本体の値段からするとそれほど高くはないですね。これでまた当分使う事が出来ると思います。

テニスは中止

雨でテニスは中止なのでGymで40分ほどワークアウト。時間切れでそれ以上は出来ませんでした。

Saturday Night Jam Session

昨夜はいつもの通りRoomful of BluesでBlues Jamでした。Jam Sessionというのは各パートが集まって来てその場で演奏するわけです。それで演奏になるのかと不思議に思われるかもしれませんが、Bluesは基本的にはコードは3つで12小節の繰り返しというパター…

Chocolate coming to Singapore

画像はCathayのサイトより拝借しました シンガポールに戻って来たら"Chocolate"も来ていました。「女拳覇」なんて読むんでしょうね。サブタイトルは英語と中国語になってます。画面がうざったそうですね。

Duke Robillard

インターネット接続契約更新のおまけでiPod Classic 80GBをもらったのですが、80GBって結構な容量です。そこで音楽CDだけじゃなくてDVDも入れる事にしました。昨日お別れしたiPhoneは動画を再生するのにビッタリの画面サイズだったのですが、容量が8GBしかあ…

ただいま戻りました

SQ973便はまたターミナル3に着きました。搭乗客の少なくて閑散としたT3はタクシースタンドのタクシーも閑散としていたので待っている人は20人ぐらいだったのですが待たされたという感じがしました。実際には10分未満だったと思います。タクシーの運ち…

行ってきます?

午前便でシンガポールへ戻ります。いつものTGのラウンジで少しだけまったり中です。最近はシンガポールとバンコクとほぼ半々な状態なものですから、どちらがホームでどちらがアウェイなのか分からなくなって来ました。

iPhone

行くガジェット来るガジェット様々なのですが、このたびiPhone 8GBを手放す事になりました。思えばiPhoneがMBKで初めて出回り始めてから間もない頃に入手したのですが、色々な理由から使わなくなりました。幸いにも嫁ぎ先が決まりましたのでファームウエアを…

うっふっふ...

お供え用のブタの頭って何故か笑っているように見えます。この写真のものはそうでもありませんが、時にとても朗らかな笑みを浮かべたブタ君に会う事があります。「いやぁ〜、僕もこんな事になっちゃったけど、これまでの人生まんざらでもなかったんだよ〜」と…

三連休

週末を挟んで出張する事もよくあるのですが今週は3連休でした。最近はゴルフもやらないので何をしようかと悩みながら結局どこへも行かずギターを弾いていました。そうなのです、バンコクにも一本置いてあったりします。バンコクではあまり弾く事もないので…

今朝はミスド

今朝は少し慌ただしかったのでおとなりのBig Cにあるミスドで朝食です。日本と比べるとドーナツの出来がもう一つですが、フラワーとか材料は同じでしょうから味はほぼ同じです。何故かシンガポールにはミスドはありません。今朝はコーヒー屋台の瀬川瑛子はま…

Chocolate

tt-bearさんも紹介されていますが、ช็อคโกแลต (Chocolate)のDVDが発売されています。昨日のお昼時におとなりCentral BangnaのDVD屋で買って来ました。何となく絵葉書4枚入りの豪華装丁版を買ってしまったのですが、絵葉書どうしましょう。使い道無さげです…

町内ジョギング

昨夜は過食気味だったので免罪符的に今日は少しジョギングを。町内3周ほど3kmぐらいでしょうか。何もしないよりはマシぐらいですが、そのあとビールを1本余分に飲んだのでプラマイゼロかもしれません。

Chocolate DVD

昨夜、自宅で晩酌しながら観ました。本編には入らなかったシーンなど盛りだくさんです。タイ語のDVDメニューが分からないですが、順番に観て行けば良いかと思います。やっぱりタイ語が殆ど聞き取れません。映画を観るにはボキャブラリーが少な過ぎですね、私…

GARMIN

GARMINのnuvi 360(タイ仕様)を使っています。 もうかなり前に購入したのですが、その時には物欲大魔王様のアドバイスを参考にさせて頂きました。その節はありがとうございました。最近はあまり使っていなかったのですが、久しぶりにBangkadi工業団地へ行く事…

行ってきます

これからバンコクです。荷物は預けないので自動チェックイン機でチェックインです。朝の便が取れなかったので976便です。現地到着が夕方となるこの便はイミグレーションが混む時間と重なるので最悪です。今回はsmall batchを買っている場合じゃなさそうです。

Roomful of Blues Saturday Night Jam Session

今週もシンガポールにいましたのでJamに参加しました。昨夜のJamはベーシストがいなかったため交代でベースを弾きました。メンバーは、Drum(&bass):Steve、harp:Brian、Guitar(&bass):Daniel、Guitar&Vocal(&bass):Kei-oka、Vocal(&Drum):Actorsでよく見かけ…

そしてテニス

日曜日はテニスです。かなりくたびれておりましたが午後4時から1時間。申し上げるまでもなくヘロヘロですが先週よりは楽でした。明日からバンコクですので来週はパスです。

日本人会のサッカー大会

愚息の参加しているチームが日本人会主催のサッカー大会に出たので応援に行きました。当の本人はケガで不参加だったのですが、何時も写真を撮っているので今日も行って来ました。カメラはCanon EOS 20Dを使っています。フィルムカメラの時からCanonを使って…

糸巻き巻き

前回の日本出張の時にぶらっと立ち寄った楽器屋で見つけたギターの弦巻きです。なぜカニはさみみたいな格好をしているかと言うと、V字の部分で弦を切る事が出来るようになっているからです。ギターの弦を交換した事のある人なら分かりますが、糸巻きを手でク…

ペナン到着です

予定通りにペナン到着ですが迎えが来ていません。高速で事故が有ったので遅れるとの電話がありました。今日は結構スケジュールが押しているんですけど....。まっ、仕方ないですね。そう言う事もあります。

ちょっと行ってきます

朝一番の便でペナンまで行ってきます。一応日帰りの予定です。

Kris Flyer

「あなたはこの一年間エコノミークラスで5万マイル以上飛びました」カードがシンガポール航空より届きました。Kris Flyer elite goldという名称のこのカードは、ラウンジが使えるのと空席待ちなどの時に少々優先順位が上がるぐらいのメリットがあります。また…

RIMOWA

カバンの持ち手が壊れてしまったので修理に持って来ました。RIMOWAのSilver Integralシリーズの機内持込可能サイズのものです。10年近く前にシンガポールの何処かで買ったのですがよく憶えていません。基本的にはチェックインはしないカバンなのであまり壊れ…

RICOH GX100

Ban-Bang-Bangkok!の大川さんがRICOH GR DIITAL IIを入手されました。正直申し上げて、そそられまくりです。写真のRICOH GX100を常用カメラとして使用しています。これは24mmから72mmの3倍ズーム搭載の10Mega pixelカメラです。ポートレートを含めてスナッ…