Entries from 2011-08-01 to 1 month

今日の一枚 - GR Lens A12 50mm F2.5 MACRO -

このレンズ好いですわ。 普段持ち歩いているコンデジ類がおおむね28mmぐらいなので、50mmと云う画角が新鮮なのかもしれません。そう云えば50mmの単焦点って中学生の頃のPENTAX SP以来です。 ポートレート撮りにも良さそうですな。

今日の一枚 - GR Lens A12 50mm F2.5 MACRO -

1週間ほど実家でダラダラしていた時に、一時の激情にかられてポチりました。 Flickr友だちにマクロ写真の上手な方がいて、ちょうどマクロレンズが1本欲しいなぁと思っていました。幾つかあった選択肢の中から選んだのはGXR用のこのレンズです。LEICA DG MACR…

行ってきます

東京での修行も無事終わりましたのでバンコクに戻ります。 成田からのTG便は混んでいるようでビジネスは満席だそうです。となるとエコノミーもそれなりに混んでいそうです。機材は古そうな747ですのでエンターテイメントは期待出来ませんな。

今日の一枚 - Waiting for harvest -

連夜の部活でヘロヘロですが今日は朝から静岡県西部に出張です。 東西に長い静岡県へは新幹線で行ったのですが、こだましか止まらない駅なので東京から2時間近くかかります。のぞみに乗って名古屋まで行くよりも時間的には遠いわけです。田んぼと茶畑が広が…

今日の一枚 - Tokyo cloudy morning -

昨日から東京に移動しています。 .....仕事なのですね。上の写真は定宿にしているビジネスホテルの窓から撮ったものです。今回は低層階なのですが窓の外が壁ではなくて景色がありました。とは云え何とも息の詰まりそうな見晴らしではあります。

夏休み - day 5:ナビでドライブ -

長女がお世話になっている先におみやげを持って出掛けると云うのでクルマで送って行きました。はい、過保護ですね。 この地方都市も若い時にバイクやらクルマやらで走っていた頃とは様変わりしています。幸い実家のクルマにはナビが付いていましたので住所を…

夏休み - day 4:雨の私鉄沿線 -

今日は電車に乗って古い友人を訪ねました。 実家の近くに私鉄が走っていて、最寄り駅まで徒歩10分ほどです。この辺りは旧東海道の宿があった場所で、狭い街道沿いにはタイムスリップでもしたかのようなたばこ屋が......。この辺りの街並みは子供の頃から殆ど…

夏休み - day 3:MOLESKIN Roller pen 0.5 -

これ、MOLESKINEのサイトで見かけてからちょっと気になっていました。 で、先日ヒマを持て余してナディアパークのLoftに行った時に見かけたので買ってみました。日本はこの手のものが実物を見て買えるところが好いですね。シンガポールには多分入って来ない…

町内ジョギング

夕方涼しくなってから走りに行きました。5kmぐらいでしょうか。20年ぐらい前にもう少し真剣に走っていた頃によく行ったコースです。 失った水分とカロリーはキリン一番搾りで補給しておきました。

夏休み - day 2 :学資保険 -

長女の学資保険が満期になっていましたので郵便局へ行って解約して来ました。 彼女が生まれてこれに加入した時には、なんて気の長い積立期間だと思っていました。でも振り返ってみると17年+なんて云うのはあっと云う間でした。そして満期になって受け取った…

夏休み - day 1:日本での接続環境 -

とうとう灼熱の名古屋に帰って来てしまい夏休み1日目です。 日本のモバイル環境はSingTelのデータ・ローミングに落ち着きました。以前は日本でローミングなどしようものなら、タイの従業員10人分の月給ぐらいの請求書が来たりしていました。それでイーモバイ…

行ってきます

朝のTG名古屋便で一時帰国です。 朝の出発階アプローチはクルマが3重駐車状態でしたがイミグレーションはさほど混んではいませんでした。搭乗ゲートはD8aだったのでEコンコースのTGラウンジに来たところ朝は出発便が多いのか椅子取りゲーム状態です。 それに…

町内ジョギング

ここ3日ほど麦酒の摂取量が少々多めだったので免罪符的に町内を4kmほど走りました。 効果は期待出来ませんが精神の安寧の為に。明日から日本なので毎日飲む事になっちゃいそうです。

今日の一枚 - Sunbeams filtering thru plumeria -

雨季真っ只中のタイはほぼ毎日雨が降っています。でも一日中降っていることはなくて、主に午後から夜にかけてまとまって降って止むことが多いような気がします。 上の写真は梅雨の晴れ間のような日に撮りました。この時期は雨が多いので気温はそれほど上がり…

今日の一枚 - f-hole on my 335 -

- photo taken by iPhone4先週のおやぢバンドのライブには久しぶりにこのギターを使いました。 本当に好きな音はこれとTube Ampの組み合わせなのです。ポップスなので(ごちゃごちゃと)ペダルを使っていましたけど、ホントはアンプに直挿しが一番なのです。 …

行ってきます

朝便でバンコクへ移動します。 来週からの夏休みの前にバンコクでひと仕事です。と云いつつ気分は既にゆるゆる。月末までこんなマインドが続きそうです。

日曜午後はいつものテニス

朝から降っていた雨も午後には上がりましたので何時ものようにテニスです。いい汗かきましたのでビールを頂きます。

今日の一枚 -Rainy Sunday morning -

日曜日の朝は愚息を塾の夏期講習に送ってからそのままオーチャードでブランチ。 昨夜はおやぢバンドのライブに多数お運び頂きありがとうございます。準備やら何やらで結構時間を取られましたけど、やっぱりライブは楽しいです。一番楽しんでいるのは演ってい…

ライブ告知

-me and my guitarおやぢバンドのライブのお知らせです。 宴会の余興を主たる目的に結成されているおやぢバンドのボーカルが帰国します。何時ものように日本人会ラウンジでラストライブです。 日時:2011年8月6日(土) 午後7時半頃よりですが、おやぢバンドは…

本日のGarmin Connect

http://connect.garmin.com/player/103587233定時退社してGymで軽くワークアウト。何時もの運河沿いのコースを4km少々ジョギングです。当たり前ですが、走った後にTANITAに乗ると体重も体脂肪率も落ちています。やっぱり走らないと絞れないのですね。

今日の一枚 - Comfy doggie -

日々の暮らしに汲々としていると、色々なものをゆっくりと視る余裕がなくなります。 気持ちに余裕がないと、常に持ち歩いているお気軽カメラiPhone 4でさえも写真など撮る気にはなれません。(1)撮りたいな、と思える被写体に出会ってから、(2)どうやって撮ろ…

The Straits Times on iPad

-photo taken by iPhone4今朝のThe Straits Timesの全面おくるみ広告は、このST(Straits Times)のiPad用のアプリでした。私が「おくるみ広告」名付けた新聞広告は、本紙または別の紙面を同じサイズ(または少し小さいサイズ)の紙(今回はトレペで半透明)で包ん…