Entries from 2012-05-01 to 1 month

今日の一枚 - Thai beauty

栄の石橋楽器へ行ったついでにちょうど久屋広場でやっていたタイフェスに行ってみました。 どうせ直ぐにバンコクに戻るのですからタイフェスもないだろうとも思いましたけど、どんなものなのか?と覗いてみることにした次第です。 結構な人出で、出展してい…

今日の一枚

日曜日の朝に名古屋に戻ってから近所のイオン以外は殆ど出かけていませんでした。と云うのもイオンで殆どの生活必需品が調達出来てしまうからです。 とは云えせっかく日本にいるのですからと名古屋駅まで出掛けてきました。軽い三脚か一脚が欲しかったのでビ…

今日の一枚 -The times They Are -A Changin'

のんびりと家の用事をこなしつつ、基本は休暇なので夕方にはジョギングに行ったりしています。 ジョギングから戻るとちょうど日没で、夕焼けになっていましたのでカメラを持って屋上に上がりました。地デジ化に伴い生産終了になった八木アンテナが隣の家の屋…

行ってきます

深夜便で名古屋へ移動します。 1週間ほど休暇なのですけど余りゆっくりも出来ないかもしれません。翌週には東京で少し仕事もしてからシンガポールに戻ります。

Shit happens -TUMI Wheeled Briefcase その後

突然持ち手が出てこなくなって、扱いにくい重いカバンとなったTUMIのキャスター付きブリーフケースを持ってどうにかシンガポールの家まで戻って来ました。 丈夫さが信条のTUMIのカバンですので、持ち手を除けばどこも悪くなってはいません。2日後には日本へ…

Shit happens -TUMI Wheeled Briefcase

-画像はTUMIのサイトより拝借。私の使っているのはこれより古いモデルですが、持ち手の部分は同じです。 シンガポールとバンコクを往復する時などにはこのTUMIのカバンを使っています。”キャスター付きブリーフケース”のカテゴリーになるのでしょうか、持ち…

行ってきます

昼便でシンガポールに移動します。 今朝、週に1回掃除に来てもらっているアンティ(おばちゃん)から、洗濯機の電源が入らないと電話がありました。電灯のスイッチは入るようです。アンティにはマネージメントの兄ちゃんに見てもらうように云いました。 冷蔵庫…

Everyday affairs in Thailand - gokuraku

-photo taken by iPhone 4S バンコクの事務所があるのはスワンナプーム空港の近くです。 正確にはバンコク都ではなくてサムットプラーカーン県になります。でも東京ディズニーランドが千葉にあるようなものですので、バンコクと云い切ってしまいましょう。最…

今日の一枚 - A bit

写真を撮る時は、目の前の情景で必要な部分だけをカメラで切り取っています。 28mmなら28mmの、50mmならそれの画角に写る範囲を切り取ります。絞りとかシャッタースピードだとか、露出の補正をするのも自分の意図する絵にするための演出手法です。 ここから…

今日の一枚 - Blaze of the sun

rawで撮ったモノをApertureで加工していて気付いたのですが、Velviaで撮っていた頃の仕上がりを求めているみたいです。 簡単に云っちゃうと、露出は切り詰めてコントラストはやや高め、彩度を上げて場合によってはビネット付ける。ワンパターンと云えばワン…

今日の一枚 - Lambency

久しぶりにiPhone以外で写真を撮りました。 比較するのも変ですが、やはりキチンとキレイに妥協のない画が撮れますね。ま、当たり前ですけど。

行ってきます

-photo taken by iPhone 4S 昼便でバンコクへ移動です。 先週は帰国する家族のパッキング大会でしたけど、何とか片付きました。あとは7月末頃に島内引越しをする私の荷物があるのですが、これが結構手強そうです。 同じ場所に長く住んでいるとどうしてもモノ…

Relocation blues

諸般の事情により愛犬ケン太号は日本へ移住することとなりました。 パスポートのないケン太号が日本へ移住するのはかなり面倒くさい手続を踏まなくてはなりません。日本の動物検疫所のサイトに詳しい内容が出ていますのでその通りにやれば良いのですが、それ…