Entries from 2011-01-01 to 1 year

2011 Countdown Party

今年の大晦日は日本人会のカウントダウンバーティに余興バンドで参加です。 2年前にも参加しましたけど、機材を設営してから調整・リハをしてから本番です。年が開けてパーティがお開きになってから機材の片付けと結構ハードなイベントです。 今年は2バンド…

Blues falling down

This amp has been placed at Roomful of Blues since 2007, if I'm not wrong. I used to go there often on Saturday night for blues jam session, and left this amp for everyone who plays there. However, very unfortunately, the joint will be clo…

Galaxy note - camera test -

Galaxy noteにもカメラが付いている事を思い出しましたのでカメラテストです。 と云っても屋内でしかもマクロの設定なので余り参考にはなりませんね。.....何となくこのような設定で撮ってみたかったものですから。結果から申し上げますとイケてません。同じ…

クラブ活動

大晦日の年越し宴会(Countdown Party)のための宴会バンドのリハがJalan BesarのL Cubeでありました。 ここのスタジオには大きめの部屋があって、よくあるチマチマした練習スタジオと違ってゆったりとしています。ただ置いてあるアンプがMarshallだったりする…

行ってきます

-photo taken by Canon powershot S95いつもの昼便でシンガポールに戻ります。 昨日までで年内のタイでの仕事もほぼ終わりました。シンガポールに戻って片付け仕事をやっつければ、取り敢えず年内の仕事は終了です。 あとは大晦日の年越し宴会座興バンドのリ…

Everyday Affairs in Thailand -Shit happens -

Emporiumへ買い物に出かけた時のことです。 地下ではなくて裏側の駐車場にクルマを停めました。地下駐車場は狭いので何時も裏の駐車場に停めています。さて買い物を済ませてクルマに戻る時、非常階段でこのようなモノが.....。犬のウ◯コじゃないですか。 バ…

Everyday Affairs in Thailand - Look away -

近所のよく使う道にある案内標識です。 スワナプーム空港はこの先右折との標識なのですが、あらぬ方向を向いてしまっています。この辺りは工業団地があるのでトレーラーなどの大型車両の行き来も多い場所です。ところがどう見ても、この高さではコンテナ車両…

今日のタイ語

久しぶりのタイ語ネタのエントリーです。 タイでは色々なメッセージのステッカーを貼っているクルマがいます。特にピックアップに面白いのが多いような気がします。そんな中でもこれは秀作です。 ちょっと説明するのも面倒憚られるので、タイ語が分かる方限…

Eugene Hideaway Bridges

バンコクにリエゾン期間で遊びに来ているEugeneのライブが土曜日の夜にTokyo Joe'sでありました。 Tokyo Joe'sは閉店していたのですが少し前に同じ場所で再開したようです。今回もバックはJeff TのSoi Dog Blues Bandです。9時半ぐらいから始まったのですが…

町内ジョギング

かなり久しぶりにベンチプレスしてみました。 何故こんなに間が空いていたかと云いますと、いわゆる五十肩になっていました。なった方なら分かると思いますが、肩の可動範囲が限定されて、ムリに動かすと痛みます。 最初は控えめに負荷をかけていれば治るか…

今日の一枚 - morning glow -

めっきり涼しくなったバンコクの朝です。日本で云うところの秋の空でしょうか。 iPhoneで撮りましたけどApertureでいじってあります。ホントはこんなに青くはありませんでしたが、印象的にはこんな感じでしたでしょうか。

行ってきます

夕方便でバンコクに移動します。 シンガポールはスクールホリデーの真っ最中だと云うことを忘れていました。月曜のフライトは取れませんでした。今日のフライトも16時発のこの便と最終便にだけ空席がありました。年内はこんな状況が続きそうです。

Reliable Standby

普段電話は1台しか持ち歩いていません。でも非常時に備えてバックアップを用意しておくのは、ビジネスマンとして最低限のリスクマネジメントです。と云うわけで最低限の電話を買ってみました。 このモデル、NOKIA 101はこのブログのコメント欄で教えて頂きま…

今日の一枚 - Tracking on Google Earth -

初めて行く先にはなるべく窓側の席に座るようにしています。行った事のない先を上空から眺めたいからです。で、せっかく窓際に座っているのですから写真も撮るわけです。巡航高度まで上がってしまいますと地上の様子はあまり良く見えませんので、離陸してか…

日曜午後はいつものテニス

午前中に降った雨は午後には止みましたので今日はテニスが出来ました。 愚息は少々故障して運動が出来ませんのでコーチと私で1時間どっさり汗をかきました。週にもう1、2回出来ると良いのですがやっぱ難しいですね。 愛犬ケンタ号も洗いましたので早々にビー…

LUMIX GX1

ホントは、GX1はまだ買うつもりではありませんでした。 今回はGXR用のA12 MOUNTを買う気マンマンだったのですが、例のタイの洪水のおかげで品薄状態、殆ど欠品状態です。GX1はもう少し待って値段がこなれて来てからと思っていましたけど、この際だからと買っ…

Innergie 3-in-1 USB Cable

1年半ほど前に同じ会社の3-in-1くるくるケーブルを購入して(しかも2セット)絶賛愛用中なのですが、後継モデルがChallengerで売っていましたので買ってみました。 3-in-1くるくるケーブルについてはこちらのエントリーをご参照下さい:USB三段活用法 複数台の…

flex by filofax

少し前にGalaxy noteを買いました。 購入に至った最大の理由はそのサイズです。以前持っていたDell Streakも5インチでしたが、このサイズが持ち歩くためのギリギリのサイズだと思っています。それに加えてMOLESKINEと投影面積がほぼ同じなところがツボにハマ…

Mr.Bou Meng - Survivor from Toul Sleng -

トゥール・スレンは、1979年1月にベトナム軍がプノンペンを制圧した時に発見されたクメール・ルージュ支配下のカンボジアでの政治犯収容所です。現在はトゥール・スレン残虐博物館となってプノンペンの観光スポットのひとつになっています。この手の場所では…

カンボジア・プノンペン -モバイル事情−

プノンペンで撮った写真の整理が遅々として進んでおりませんので、いきなり番外編的に携帯電話事情を少しだけ。 事前にプリペイドSIMの事情を調べたところ、tt-bearさんのblogがヒット。事前にこういった情報が入手出来ていましたので、現地でのデータ通信の…

今日の一枚 -Life in the fast lane -

師走です。まったく実感がわきませんが......。 余り言いたくもありませんが、一年の経つのがとても早いです。どちらかと云えばキビシイ目の一年でしたので、来年はもう少し手加減して欲しいなぁと願いつつ、2週間ぶりのシンガポールでの日曜日は大晦日に使…

行ってきます

いつもの昼便でシンガポールに戻ります。 10月、11月とアウェイが多かったのですが、どうやらこのまま年越しとなりそうです。う〜ん、もう少しゆっくりしたいとも思いますけど仕方がないですね。 大晦日におやぢバンドの興業が予定されています。あまり合わ…

今日の一枚

12月に入って少し涼しくなって来ました。 今朝も気持ちの好い風が吹いていて、アウトドアが気持ち良い季節です。少々埃っぽくはなるのですけど.....。

今日の一枚

昨日は洪水対策で借りていた先の後処理のためにパタヤに行ってました。ついでに行ったジョムティエン・ビーチでの一枚です。 バンコク北西部は洪水ですが、このエリアの観光客はハイシーズンと云うこともあってか、いつもと変わらないように見えました。 プ…

行ってきます

朝便でプノンペンへ移動します。 初プノンペンですので比較的余裕のある予定を組みました。最近注目されつつあるカンボジアですので、ブラブラと街の様子でも見て来るつもりです。

行ってきます

朝便でバンコクに移動します。 いつも使っている自動チェックイン機が何時の間にか使えなくなっていました。当然ですが、チェックインカウンターは普通に3つしか開いていないので長蛇の列が出来ています。 自動チェックイン機は運用を止めたようです。何か問…

本日のGarmin Connect

http://connect.garmin.com/player/129043374 走り終わってから"Stop"のスイッチが切れていなかったので、グダグダ歩いている分まで記録されてます。

しばしのお別れだね、英辞郎

仕事では英語でやり取りをする事が多いので英語辞書は必須です。 英和/和英辞書は英辞郎をMacに入れて使っていました。登録単語数が圧倒的に多いので、実務者にとってはとても便利な辞書なのです。メール作成の画面の隣に開けておいてサクっと調べる使い方は…

日曜午後はいつものテニス

愚息の都合で午後1時からテニスを1時間。暑くて死にそうでした。 こんなの大したことないじゃん、などとぬかす愚息もあと30年もすれば現実を知ることになるでしょう。

今日の一枚

金曜日はお休みしましたので、夕方の早い時間から川沿いの"Brewerkz"と云うビアレストランへ出かけました。Microbreweryと呼ばれる、そのお店で作ったビールを出すレストランです。 ピルスナーを飲んだのですが、ちょっと外したかなぁ〜。一緒に頼んだカラマ…