Ricoh GXR



-写真はRicohのサイトより拝借

事前のリーク情報とはかなり違ったカタチで登場しましたね。レンズとセンサーを一体にしちゃうと云うのは、ある意味冒険だったのではないかなと想像します。でもデジタルならではの発想ですし、何もフィルム時代のコンベンショナルなスタイルに拘る必要はないのかもしれません。ただ全く新しい規格ですのでレンズのラインナップはmicro 4/3以上に発売元メーカーに因らざるを得ないところが厳しいかもしれません。


オプションなどを見てみると、GRDと云うよりはGXの発展系なのかな、と思いました。でもこれはこれで好きかもしれません。APS-Cセンサー搭載の50mm f2.5 macroは使ってみたいと思わせます。


GRD IIIを持っているのですが現在のラインナップではまったくかぶりません。だから買っちゃっても問題なし。なんちゃって。