Entries from 2008-09-01 to 1 month

diNovo Miniその後

衝動買いしてしまった"diNovo Mini"ですが、ようやく使い道が見つかりました。古いMac miniをTVにつないでいるのですが、これ用のキーボード&トラックパッドです。 このMac miniはiPhotoの写真/動画をみたり、ちょっとしたweb閲覧がメインの用途です。ソフ…

555 State Express!??

先週ハノイからシンガポールへ戻るときに空港まで送ってもらった運ちゃんが持っていた”555”と言う銘柄のタバコです。んでもよく見ると、....STEAT EXERPSS???? スペルめちゃくちゃやん。

今朝のニュース

出がけにパンをかじりながら聞いていたので正確ではないかもしれめせんが、スワナプーム空港から荷物を載せるカート2,000台を盗んだ泥棒が捕まったそうです。空港側も最近カートが足りないのでおかしいと思って調べたそうですが、2,000台盗まれるまで気づか…

今日も良い天気です

こんなのがいました。でかいバッタです。日本のトノサマバッタより二回りぐらい大きいでしょうか。この辺りはコブラも出るしなぁ、とってもNational Geographicな環境です。 バッタ君、出かけるからどいて下さい。

行ってきます

いつもの午後便でBKKです。今日のお昼はプレミア・ラウンジでカップヌードル(海鮮麺)。これって何処で作ってるんだろう?中国じゃないよね。ちょっとぐらいジャンクでも良いけどメラミンは止めてね。

今日のタイ語

タイのアジトの近くにある焼鳥屋さん(ガイヤーン)です。ここの屋号は「ガイ・ムン・ハー・ラオ」です。タイ語の説明としては、ガイ:鶏、ムン:回転、ハー:5、ラオ:ラオスなのです。このままで面白いと分かる人はかなりのタイ通と申し上げても宜しいかと思…

Treo Pro 触りたくても触れない

未処理な仕事山積みでTreoに触る時間が取れません(T_T) とりあえずいつもの手順で日本語化だけです。でもExchange Serverとの同期が出来ません(T_T) なんでだろ?サーバーの認証がどうのこうの....って、あ〜、分からん。

Traffic Police HQ

昨日、Treo Proを買いに行った時に気付いたのですが運転免許証の期限が切れていました。知らなかったのですが期限切れの通知はないそうです。今の免許証に切り替わった5年前には通知があって、その時は郵便局へ行った記憶があります。シンガポール人の免許…

そしてTreo Proゲットだぜ!!

発売から遅れること1週間、ようやく入手しました。家族の携帯電話の契約が満期になっていたので、OrchardのM1 Shopへ行きました。契約価格などは土曜日のStraits Timesで確認済みです。日曜日の割には空いていたM1 旗艦店であるParagon M1 Shopには在庫があ…

いつものテニス

そして日曜日だからテニスです。運動会観戦でヘロヘロだったのですが、ここ1週間が不健康だったものですから免罪符的にエクササイズです。疲れているからこそ運動だ、と自虐的に1時間きっちり汗をかきました。

休む間もなく

愚息の運動会です。普段から極端にプレゼンスが低いものですから季節毎の重要イベントへの参加はマストです。きっちり運動会日和のシンガポールは暑さ大盛りでした。そこここではぐったり気味のご同役が....。いやぁ〜、朝早くからの運動会、今年もよかった…

シンガポールへ帰ります

[ラウンジでくつろぎ中です。この1週間ちょっと飲み過ぎでしたので控えようと思っていたのですが、やはりビールに。♪〜これじゃ身体に良いわきゃ、ない、ない〜(スーダラ節でどうぞ)

やっと週末

「お〜い、お前ら家で何かイヤなことでもあったか?」と聞きたくなるぐらい不機嫌なお顔のベトナムエアFA。そこまでやれれば大したもんだ。あっぱれ、あっぱれ。でも私は離陸前から深い瞑想の世界に入っていたのであまり気になりませんでした。昨夜のSaigon/H…

[雑記]War Remnants Museum

15年振りに戦争博物館へ行きました。

Good morning Saigon!!

行ってきます

朝便でホーチミンへ移動です。

Treo Pro -続報-

来週の土曜日までアウェイなのですが、昨日のStraits Timesの広告内容を確認しました。 以下はM1のオファです。条件は、S$200相当の下取りと21ヶ月の回線契約です。 -情報に誤りがありました。Treo Pro:S$568.00 S$368.00 Touch Diamond:S$598 S$398.00 N96:…

Treo Pro

シンガポールのPalmのサイトにこのような告知が出ていたものでですから、馴染みのお店に電話で確認しましたがまだ来てはいないようです。しかし価格が提示されたと言うことはもう間もなくですね。おそらくは月末頃でしょうか。電話会社からの契約プランが同…

TrueMove hi-speed net

普段、携帯電話を2台持ち歩くのに抵抗があるため色々と手を尽くして来ました。Travel Simもその一つで、シンガポールのSingTel契約のSim Cardにタイの携帯電話の番号を入れることが出来るサービスです。このサービスはとても便利です。タイにいる人はタイの…

F1 Singapore Grandprix

今月26日にF1グランプリがシンガポールにやって来ます。昨日のチャンギ空港ターミナル2にはTOYOTAの展示ブースがありました。TOYOTA F1 TeamのTF108が展示してあり、ビデオゲームでシンガポールのF1コースを走ることが出来るアトラクションをやっていまし…

行ってきます

リノベーションされたPremier Loungeでお昼を食べました。内装が少し小綺麗になりましたが食べ物は相変わらずです。でもまぁ、タダですから。 今回の巡業....、もとい出張は約2週間の予定です。

Saturday Night Blues Jam Session

いつものジャム・セッションです。メンバーはDrum:Steve、Guitar:Daniel、Harp:Brian、Harp&Vocal: Louis、Guitar&Vocal:わたくしでした。そうなのですベース弾きがいませんでした。ベースは私とLouisとDanielで交代で弾きました。実はベースを弾くのも嫌いで…

日曜午後はいつものテニス

日曜のテニスにはテニスコーチに来てもらっています。彼はマレー系シンガポール人なものですから先週から断食月に入っています。ラマダンと呼ばれるこの断食月にイスラム教徒は日が昇る前に食事を済ませた後は午後6時頃まで水も飲みません。最初の1週間は辛…

Jurong Island

仕事でジュロン島へ行ってきました。石油化学関連の工場が集まっているこの島はセキュリティが大変厳しくて、島へ入るためには許可証が必要です。まず訪問する先からパスを申請してもらい、それを管理事務所でRFID付きのVisiter Passに交換しなければなりま…

RICHO LC-1

GX200と同時に発売された自動開閉式レンズキャップLC-1です。8月に帰国した時に入手してしばらく使っていましたが駄目です。100歩譲ってマンホールライクなデザインに我慢したとしても致命的な欠点があります。蓋の隙間が大きくてホコリが入ってしまう点です…

今日の一枚

-N82で撮影。位置データあります。昨日出かけたお客さんの先で見ました。Oil RigとかOil Platformとか呼ばれる海上の原油/天然ガスの掘削施設を作っているところです。これはまだ橋脚部分だけですがこれに作業台が乗ってくるそうです。完成すればベトナムと…

月餅販売特設会場

タイ王国の緊迫した情勢とはうって変わって、おとなりの巨大ショッピングモールには赤いカーペットもおめでたく月餅の大販売会場が出現していました。年の瀬のしめ縄販売と同じく時期と場所さえ外さなければ必ず売れるシュアな商売です。この区画の賃料は一…

ついに犠牲者が....

各種報道によりますと、昨夜の同盟と連合との衝突で犠牲者が出てしまったようです。今朝早くサマックさんは首都圏に非常事態宣言を出したそうです。 Death on the street The army stepped in early on Tuesday after pro-government demonstrators attacked…

今日から9月です

夏休みも終わり今日から新学期です。でも宿題が終わっていないヤツがいたりします。