The Little English-Thai Dictionary


The Little English-Thai Dictionary

直球な名付けが潔い英泰辞書です。過日ホアヒンで立ち寄った本屋のレジに置いてあったものですから何となく買ってみました。よくスーパーやコンビニなどのレジ横に置いてある、乾電池やゴムガムのように陳列されていました。 このサイズで640頁、3,700語が集録されていますので十分実用に堪えると思います。


10112009446

ホアヒンと云う場所柄から外国人をターゲットにした商品なのかな?とも思いましたが、タイ語に発音記号はありません。タイ語が読めて正確に発音出来る外国人なら問題ありませんが、そもそもそんな人はこの辞書は買わないでしょう。『指差し』的になら使えますけど。


と云う事はタイ人向けなわけですね。外人(主に欧米人ですね)の多い場所で、主たる産業であるサービス業に従事するタイ人向けとか、後はやはり『指差し』的な使われ方もしているのかな?と想像しました。


もちろん私のような物好きも少しはいるかもしれません。