Entries from 2008-11-01 to 1 month

スワナプーム その後

-27日に朝飯をゴチになりに行ったときの写真です。そのうちに収束するだろうという楽観的な見込みだったのですが、甘かったようです。2日にシンガポールへ戻る予定だったのですがどうやらダメっぽいですね。シンガポール航空もウタパオから一日2便を飛ばして…

スワナプームで朝食を

今朝はスワナプーム空港へ行ってきました。PADに占拠されて近づくことも出来なのかと思っていましたが、出発/到着階への高架道路は封鎖されているもののカーゴターミナルの横の道から駐車場まで入っていけます。ガラガラの駐車場に駐めてリフトで出発階まで…

スワナプーム封鎖

上の写真は月曜午後BKKに到着した時に撮ったもので、オンヌット、ラカバン方面からの高架を降りて空港へ向かう道での検問風景です。1車線に規制していたので迎えのクルマの到着が少し遅れました。PADはこの検問を突破して空港へ入ったのでしょう。 そう言え…

一応は警察も

Wellgrow工業団地からモーターウェイを使ってバンコクへ戻る時に料金所の辺りに警察車両と救急車が集結しているのを見ました。チャチェンサオとかチョンブリ辺りから招集されているようです。上の写真は午後4時頃モーターウェイから空港へのランプに入る警察…

Nokia SU-8W

-写真はiPhoneで撮ったためダメダメです。N96との組み合わせでStowaway Think Outside BT Keyboardを使ったりしていたのですが、専用ではないため痒い背中に手が届かない部分もあります。その点SU-8WはNokia純正ですしデザインも美しくて以前から気になって…

チャンギ空港

シンガポールはすでに年末商戦モードに入っていますが、ここチャンギ空港も例外ではありません。今年はディズニーキャラクターを使ってクリスマスムードを盛り上げる作戦のようです。 このあたりが見かけは中国人でも中身は西洋人のシンガポーリアン、妙なオ…

行ってきます

いつもの午後便でBKKへ移動です。

今日の一枚

やはり、と言うか当然ながらF2.8のレンズは明るいです。手持ちで動きの速いスポーツものを撮る時は早いシャッタースピードが欲しいので絞りは開放(=F2.8)です。被写界深度は狭くなりますので後ろはボケるわけですね。などという事を計算しながら撮っているわ…

Maxel cup

愚息の所属するサッカーチームの試合観戦です。今日のコートはハーフサイズなのでレンズはEF 80−200mm F2.8Lの一本だけ。良いショットは撮れるでしょうか。

N96のバッテリー表示

N96のバッテリーの持ちは普通だと思いますが、その表示は少し?です。残量80%位から気が付くと目盛り1〜2ぐらいまで減ってしまいます。まだ大丈夫だなと思っていると出先でピンチになったりします。

iPod Shuffle

昨日は早めに帰宅して夕食前に約1時間ワークアウト。マシンで約30分+ご近所一周。起伏の多いこの辺り、高負荷なジョギングになります。体感的には室内でベルトの上を走る1.5〜2.0倍です。 エクササイズ専用に買ったiPod Shuffleですが、出番が少なく費用対…

Logitech Pure-Fi Mobile

Logitech(日本ではLogicool)のBluetooth Speakerです。所用で出かけた先で見かけたものですから買ってしまいました。先週バンコクの某居酒屋でmekongさんのBluetooth Speakerを視聴させてもらい、思ったより音質が悪くなかったのでBluetooth Speakerは"Wish …

クリスマス電飾

昨夜はオーチャードへ出かけました。恒例のクリスマス電飾です。通り沿いのデパートやSCなども店頭のクリスマス装飾を始める頃です。これらのデコレーションは当然ながら景気に左右されるのですが、景気の先行きが悲観的な今年はどうなるでしょうか。97年、9…

Vivo Waterfall

タイでは乾季に入り過ごしやすい日が続いていますがシンガポールは雨季です。今日も昼前にスコールがありました。おとなりのVivo City3階には、大雨が降ると写真のように水が落ちて来る場所があります。屋上の排水限界を超えた雨が降るとここにあふれて来る…

いつものスタバ

スタバのコーヒーカップがクリスマス仕様になっていました。もうクリスマス・シーズンなのですね。そう言えばオーチャードも電飾されていました。

日曜日はテニス

[またしても半月以上空いてしまいましたが久しぶりにテニスです。本当はこのように不定期な運動はよろしくはなのですが、まぁ仕方ないでしょう。ムダ汗をたっぷりかいて気分は爽快です。身体はヘロヘロですけど。

"麻生首相「オバマ氏、インテリジェンスの高そうな英語だった」"

焼き肉屋で見ていた日経ネットの記事の見出しですが、まさしく噴飯ものです。日経もおもろかしく記事にしているのでしょうが、これはちょっと頂けません。 「インテリジェンスがえらく高そうな英語だったと」。麻生太郎首相は15日の記者会見で、先のオバマ次…

行ってきます

今朝も冷えました

もうエアコンは要らないぐらい涼しいのですが、暑がりな私は扇風機を回して寝ています。でも昨夜は途中で寒くなったので止めてしまいました。午前6時頃の外気温は20℃ぐらいでしょうか。 上の写真はN96のマクロ撮影です。N82もそうですが、マクロ撮影の場合…

ちょっとジョギング

キレの悪いカラダを何とかしたいのですが、これぐらいでは大した助けにはならないですね。それでも5kmほどをゆっくりと走ると代謝が上がって気持ち良いです。終わった後のビールがウマイ。

涼風爽快

昨日はロイカトーンのせいかスクンビット辺りは渋滞。時間の読みが甘かったので2回もモトサイに乗る羽目に....。

hatena touch

iPhone 3Gにhatena touchというのを入れてみました。hatena専用だけあってそこそこ使いやすいです。でもiPhoneで撮った写真を貼り付けると写真が大きすぎで表示が塩梅良くありません。iPhoneで撮った写真をリサイズ、もしくは最初から小さいサイズで撮る方法…

テスト

テストです。

true moveのAPN設定 -備忘録-

タイにいる時のデータ接続用のSIMカードTrueMove hi-speed netですが、APNの設定を忘れてしまいお昼休みにCentral Bangnaのtrue shopで聞いてきました。このSIMは主にiPhone 3Gに入れて使っています。SingTelのSIMの場合は特に設定の必要はありませんが、tru…

スタバで時間調整

ThonglorはMarket Placeのスタバで時間調整中です。

涼しいです

東からの涼しい風が吹いていて今朝はかなり涼しいです。何時まで保つでしょうかこの涼しさ。

携帯スピーカー

7月15日に紹介した"X-mini"です。出先でiPhoneのスピーカーではちょっと物足りない時などに少しだけリッチな音で聴く事が出来ます。 USBで充電をして一時間強の利用が出来ます。静かな部屋で聴くのには充分な音量があります。

ちょっと地方へ

早朝便で地方へ出掛けてきます。

God's light

彼方にGod's lightが見えていたので1枚撮っておきました。終わり切らない雨季の副産物です。そう言えば、雨季のハワイはよく虹が出ていたなぁ〜。

雲行きが.....

遅めのお昼に出かけようとしたところ真っ黒な雲が....。えぇ〜、まだ雨が降るのですか?今年の雨季は切れの悪い御叱呼のようです。 やよい軒で昼食を済ませて帰ろうとしたところ、セントラル・バンナ2階に無印良品がオープンしたと看板が出ていましたので覗…