Deadlock in Saigon


早朝お散歩からホテルに戻って荷物をまとめて空港へ向う途中でこの渋滞に遭遇しました。場所は空港にほど近い大きな競技場が近くにあるNguyen Van Troi通りとHoang Van Thu通りの変則4叉路です。


なぜ信号もある交差点でこのような状態になってしまったのでしょう。もともと交通量の多いところに「自己都合最優先の人民の方々が我先に交差点に突っ込んだ結果どうにもならなくなっている」の図ではないかと想像します。Nguyen Van Troi側(上の写真の右側です)にはガソリンスタンドがあって、そこからHoang Van Thu通りの”反対車線”へ突入する人民もいたりして、事態は更に収拾のつかない状態になってしまいました。巡査風のが交通整理をしようとしていましたが、慣れていないのかやる気がないのか、全く役に立っていませんでした。


最初のうちはアフォやなぁ、とおもしろがって見ていたのですが、出発の時間も迫っていました。仕方がないのでそこでタクシーを降りて交差点の反対側へ行く事にしました。危険な事はありません。何せ動いているクルマは一台もいませんでしたから。


交差点の反対側はごく普通に動いていましたので、空港から戻って来るタクシーを捕まえて事なきを得ました。それにしても雨が降っていなくて良かったです。