Fulltone Fat-Boost FB-2


Fulltone Fat-Boost FB-2

行きがかり上こんなのを買っちゃいました。何の行きがかりなのかと云いますと、今度の土曜日に例のお父さんバンドで”宴席の余興以外の出し物”に出る事になりました。アマチュアの方が集まって日本人会会館で日頃の練習の成果をお見せすると云う、発表会的なイベントに参加します。


普段はペダル類は使わない方ですし、良いチューブ・アンプと良く鳴るギターがあればアンプ直で十分なのでは?と思っています。ただ選んだ楽曲と当日のギターアンプJazz Chorus(JC-120)なものですから、何か良いOver Driveが欲しいなと思っていました。


今手元には80年代のIbanezのTS10があってそれを使っていたのですが、スイッチの接触が悪くなっていたのと音やせがひどいので何か代替を探していました。Over Driveと云うペダルは本当に星の数ほど種類があって、もう何が何だか良く分からないぐらいあります。元々あまり詳しくはありませんので、有名どころのものを幾つかテストしてみてその中から選びました。


Fulltone"は有名な西海岸のペダル屋さんです。"Full Drive 2"なんかが有名なのではないでしょうか。Full Drive 2はODとBoostが合体したもので、ちょっと便利そうだったのですがODの音がもう一つなので却下しました。アンプとの相性もあるのでしょうがちょっとブーミーに過ぎるかな?と感じました。この辺は全くの好みの問題です。


その点でこのFat-Boostは比較的自然なODがかかってくれて、音の減衰も少なかったのでこれをギター側に入れてアンプ側にTS9とかをBooster的に入れようかななどと考えています。金曜日の夜にリハーサルがありますのでその時にでも試してみるつもりです。でもアンプが違うと出音が全く違って来るんですよねぇ。