日曜工作 "AirPort Extremeその後"


24102009367


さてその後のAirPort Extremeですが、鍋敷きとケーキの型の返却を強く要求されておりました関係から抜本的な対策を講じる必要に迫られておりました。熱い林檎製品には強制冷却しかないとの結論から、このような大型ファンを買って来ました。ラップトップ用の汎用冷却ファンですね。A4サイズぐらいのラップトップを載せる台にねじ止めされていたものをファン部分だけ外しました。これをどうにかしてAirPort Extremeの上部に設置したいのですが.....。



24102009366


そこで取り出しましたのは、お子さんがいるたいていのご家庭にある"broken bits of LEGO"です。子供の想像力(イマジネーション)を育てるためにと買ったのだと思いますが、当の子供は他に幾らでも楽しげな玩具がありますので早々に飽きてしまい我が家にはバケツ2杯分ぐらいのLEGOがおもちゃ箱の肥やしとなっています。



24102009368


”父さんが子供の頃はこれで散々遊んだものなのになぁ”などと、ぶつぶつ言いながらおもちゃ箱を引っかき回してこのようなものを作ります。このデンマーク製のプラスティック・ブロック玩具は、私が子供の頃にはもうありましたからえらい息の長い商品ですね。



24102009369


これで冷却ファンを4点で支えつつ、本体も設置面から持ち上げて冷却効果を高めます。ファンはUSB端子から電力供給しますのでAirPort ExtremeにHDDを接続してTime Machineのバックアップ用とする目論みは達成出来ませんが、本体の冷却を優先します。


結果は良好です。本体と同じぐらいの大きさのあるファンですから当然と云えば当然ですが。これをTime Capsule君にもやってあげていればもう少し長生き出来たのにね.....(T_T)