Tom Waits - The Heart of Saturday Night


iTunesに入れていないCDが何枚かあったようなので、何があるのかチェックしていたらこんなのが出て来ました。20歳前後の頃に好んで聞いていた記憶があります。もちろんその頃はレコードでしたけど。いやぁー、懐かしい。


その頃は英語の不自由な普通の日本の小僧でしたので、これらの曲の歌詞の意味もよく分かっていなかったはずです。その頃にBob Dylanの「日本に行かないのは歌詞の意味が理解出来ない人に(彼の)歌を聴かせても仕方がない。だから日本へは行かない」と云うコメントを何かで読みました。何だか感じ悪いな、と思ったような記憶がありますが、云われてみればメッセージ性の強い歌詞の内容が理解出来なければアーティストの表現したい事の殆どは伝わらない訳ですから尤もな話ではあります。


地方都市の小僧は、よくは理解出来なかったものの、Tom Waitsの曲に描かれていたアメリカの”土曜の夜”に憧れていたのだと思います。あれから30年程経って、小僧はオヂさんになって英語の不自由は少々減りましたけど、あの当時に味わっていた”土曜の夜”(地方都市のそれですが)の高揚感はもう消え失せてしまった今日この頃だな、と。あー、ちと寂し。