今日の一枚 - Tracking on Google Earth -

Snaky river


初めて行く先にはなるべく窓側の席に座るようにしています。行った事のない先を上空から眺めたいからです。で、せっかく窓際に座っているのですから写真も撮るわけです。巡航高度まで上がってしまいますと地上の様子はあまり良く見えませんので、離陸してからと着陸する前が色々なものが見えて楽しめます。


上の写真は蛇のようにクネクネと流れるバンパコン川です。先月プノンペンへ行った時に撮ったものですが、これは左側の窓際からのショットです。シンガポールからバンコクへ来る時にもちょうど河口の辺りで旋回する事が多いので、窓際に座っていれば河口や海岸線の様子が楽しめます。


この撮った写真を見て、これはどの辺りなのだろうと地図上(Google map)で探してみました。下流の方ではそこいら中でクネクネしていますので、最初は何処なのか分かり辛かったのですがよ〜く見ていると分かってきます。Google mapをGoogle Earthモードにして、この写真を撮った辺りの場所と高さを調整して表示させたものが下の写真です。


Bang Talat_Google Earth
-screen shot from Google map


チャチェンサオ県のBang Talatと云う辺りのようです。


ただそれだけの事なのですけどね。