LUMIX GX1

GX1 with G F1.7/20


ホントは、GX1はまだ買うつもりではありませんでした。


今回はGXR用のA12 MOUNTを買う気マンマンだったのですが、例のタイの洪水のおかげで品薄状態、殆ど欠品状態です。GX1はもう少し待って値段がこなれて来てからと思っていましたけど、この際だからと買ってしまいました。


GF1を買ったのが去年の2月頃です。大して使ってもいないのですがm4/3のレンズも少しづつ揃えて来ましたのでボディがもう1台ぐらいあった方が便利かと考えていました。先月プノンペンへ行った時もGXRには50mm F2.5MACROを付けて、GF1には7-14mm F4.0を付けっぱなしにして持ち歩いていました。両方とも小型軽量ですので首から二つぶら下げていても余り気になりません。


スペック的にはGF1から進化していますし、作り込みもよりマニア向けになっているのだと思います。でも撮れる絵はレンズによるところが大きいので実のところボディは何でも良いのですよね。とは云いつつ新しいものの方が良い事は間違いありません。


私としては新しく出たLive View Finder DMW-LVF2がハナマルです。見た目はあり得ないほど不恰好ですけど、機能的には必要にして十分です。でもGF1では使えないのが残念と云えば残念です。


上の写真は、Gレンズの中で一番良いと思われる20mm F1.7にレンズフードを付けてカッコ付けてみました。


Panasonic GX1用 ライブビューファインダー DMW-LVF2

Panasonic GX1用 ライブビューファインダー DMW-LVF2