カンボジア・プノンペン -モバイル事情−

IMG_1039

プノンペンで撮った写真の整理が遅々として進んでおりませんので、いきなり番外編的に携帯電話事情を少しだけ。


事前にプリペイドSIMの事情を調べたところ、tt-bearさんのblogがヒット。事前にこういった情報が入手出来ていましたので、現地でのデータ通信の計画が立てられました。因みに私のシンガポールで契約しているSingTelのBridge DataRoamという、データローミングサービスはカンボジアはカバーされていませんでした。もしそのまま使っちゃいますとパケ死確定です。


小ぢんまりしたプノンペン空港の出口から外に出ますと両替屋さんや空港タクシーカウンターの並びに携帯回線屋さんが二つほど出ていました。私は手前にあった"hello"でプリペイドSIMを購入しました。必要なのはデータだけでしたので、US$10.00で5GB分のパッケージを勧められるままに選択しました。他にはSIM代金がUS$2.00かかります。


パスポート情報が必要だったようで、SIMの情報とパスポートをデジカメで撮影していました。その後にSIMをアクティベートしてくれて、iPadで使いますよと告げますと、この様子のいいお姐さんがSIMカッターで切ってくれました。世間話をしながらですが、手続きに10〜15分ぐらいかかったでしょうか。


この"hello"と云うキャリアのSIMは、少なくとも私が3日間動いていた範囲(プノンペン中心部と空港辺り)では3Gを掴んでいました。接続速度は意外なほどに快適で、遅いと感じたことはありませんでした。体感的にですけど、AISとかtrueの3Gの調子の良い時ぐらいの速度は出ていたと思います。データ通信の利用者がまだ相対的に少ないのではないかと思われます。