Reliable Standby

Nokia 101 Dual SIM mobile phone


普段電話は1台しか持ち歩いていません。でも非常時に備えてバックアップを用意しておくのは、ビジネスマンとして最低限のリスクマネジメントです。と云うわけで最低限の電話を買ってみました。


このモデル、NOKIA 101はこのブログのコメント欄で教えて頂きました。質朴にして誠実、必要十分な機能を備えた端末です。もう一つ特筆すべきは、SIMが2枚入るDual SIMモデルだと云うことです。Nokiaを使わなくなって久しいため、かの携帯電話ジャイアントがDual SIMモデルを出していたとは知りませんでした。


シンガポールのマーケットではこの他に2種類Dual SIMモデルが出ています。Bluetoothが付いたスライドモデルなんかもあったのですが、あくまでも非常用です。ビジネスホテルの枕元にある懐中電灯のようなものですので、ストイックなこのモデルを選びました。


基本機能はほぼ電話とSMSだけです。この他には音楽プレーヤー機能も付いていて、micro SDスロットが搭載されています。うぅ〜ん、これで音楽を聴くことに期待している層がいるのだろうか?と思いますが、アフリカの奥地辺りにはいるのかもしれません。今どきカレン族の違法労働者だってもう少し良い携帯を持っています。


その他の特筆すべき機能に懐中電灯(Flash light)でしょうか。暗いところで鍵穴を探す時などに便利ですね.....。ただ、何処かにショートカットが割り当てられればもっと便利だと思うのですが。