しばしのお別れだね、英辞郎

英辞郎 [第五版]


仕事では英語でやり取りをする事が多いので英語辞書は必須です。


英和/和英辞書は英辞郎Macに入れて使っていました。登録単語数が圧倒的に多いので、実務者にとってはとても便利な辞書なのです。メール作成の画面の隣に開けておいてサクっと調べる使い方は最強だと思います。


最近、Mac Book Airを買い換えました。初期設定を済ませてTime Machineからバックアップを復元したところ、英辞郎の検索ソフトが動かなくなりました....チーン。英辞郎は第3版と第5版を購入していて、それぞれPDICとDiDi for EOJIROなる検索ソフトが付いているのですが、その何れもLionでは動きません。


iPhoneにも英辞郎が入っていますので、iPhoneで単語調べながらメールを書くなんて事をやっていましたが、キーボードから手が離れるので作業性が良くありません。Snow Leopardにすれば良いのですがそれも何だかなぁ〜、と思っていたらMacにも辞書が付属していることを思い出しました。





OSに付属の辞書にはプログレッシブの英和/和英があります。まぁ、余程の事がない限りこれでも使えるかと思いますので当面はこれでしのぎます。この他にもNew Oxford American DictionaryとかOxford American Writer's Thesaurusも付いているじゃありませんか。


このシソーラスって意外と便利なのですよね。貧弱なボキャブラリーを補うのには最適です。同じ文中で同じことを繰り返す時などに別の単語を使うと、こなれた英文に見えるよと何時ぞや誰かに教えて貰った記憶があります。


でもやっぱり英辞郎が使いやすいなぁ〜。

  • 追記(11月19日):DiDi for EIJIROはLion上でも動きます。但し、DiDiの環境設定の「検索モード」を通常モードにして下さい。インクリメントモードですと検索語を入れてEnterした時点でDiDiが落ちます。私はインクリメントモードにしていたため使えなかったわけです。


英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) (<CDーROM>(Win版)(Mac版))

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) ((Win版)(Mac版))