flex by filofax

Galaxy note & MOLESKINE combined with flex by filofax


少し前にGalaxy noteを買いました。


購入に至った最大の理由はそのサイズです。以前持っていたDell Streakも5インチでしたが、このサイズが持ち歩くためのギリギリのサイズだと思っています。それに加えてMOLESKINEと投影面積がほぼ同じなところがツボにハマりました。


最初はそのままMOLESKINEと重ねてブックバンド的なもので留めて持ち歩こうと思っていました。バラバラにカバンに入れても良いのですが、何となく合体させたかったわけです。そうしていたところ、昨日行った本屋さんで偶然この調子の良さそうなシステム手帳を見つけました。


"flex"はシステム手帳の老舗filofaxの新しいラインナップのようです。ひと頃流行っていたリング式のアレは嵩張りますし、好みではないので使った事がありません。このシリーズは何種類かある糸綴じのノートを用途に合わせて組み合わて使うタイプのものです。それだけでしたらさほどソソラれるものでもなかったのですが、上の写真の"flex"のカバーは、MOLESKINEを挟みこむのにちょうど良いサイズでした。そしてなんとGalaxy noteも収納出来るではありませんか。


カバーの両側には各種ノートを挟む場所が内側と外側に2ヶ所づつ付いています。この外側のノート挟みに右はMOLESKINEを、左側にはGalaxy noteを収納します。少しモッコリしてしまいますが許容範囲かと思います。取り敢えずダイソーで買ってきたベルクロで留めるとこんな感じになります。


flex strapped with velcro


この"flex"自体がそれほど高いものでもないところに加えてダイソーのベルクロがチープな味付けとなってしまっています(T_T)。う〜ん、ちょっとなぁ....。


でも実用的には何ら問題はありません。バンドはもう少し見栄えの良いものを探してみる事にします。


flex by filofax: http://www.flexbyfilofax.com/