うっふっふ...

お供え用のブタの頭って何故か笑っているように見えます。この写真のものはそうでもありませんが、時にとても朗らかな笑みを浮かべたブタ君に会う事があります。「いやぁ〜、僕もこんな事になっちゃったけど、これまでの人生まんざらでもなかったんだよ〜」と語りかけているようなブタのお頭もあります。この他にもニワトリ君とカモ君も並んでいましたがブタ君ほどのインパクトはありませんね。ニワトリとかカモはそのあたりの屋台にも日常的にぶら下がっていて、「その白いのを下さい」などと昼食に選んだりしますから。


その点でブタのおカシラって各パーツ個別の料理はあるものの、そのままの格好で供されるのはあまり見かけないので最初に見た時には結構インパクトがあったのを憶えています。今は、....う〜ん普通です。