SHURE SE530

少し前になりますがSHUREのSE530を買いました。主用途はiPodなどでの音楽鑑賞です。いわゆる高級イヤフォンなのでレビュー記事などもたくさんありますが、そのような下調べ的な事は一切なしでチャンギ空港の電気屋で衝動買いしました。あとで価格ドットコムで調べたら日本で買った方が安かったです。でもあまり冷静に考えていたら買わなかったかもしれませんね。

何せ搭乗前だったものですから製品を良く確かめもせずに買いました。箱から出してから気づいたのですがこの製品は接続コードを延長して使うようになっています。左右のイヤフォンの結合部分(上の写真です)までが約45cmで、あるレビュー記事によるとシャツの胸ポケットに入れるのにちょうど良い書いてありましたがBlues eyesになりつつある私の場合、その距離でiPodの表示を見るのはちょっと辛いのでこの長さでは使えません。そこで付属の延長コードに挿して使うのですが、約1mのこのコードを使うとちょっと長過ぎで片付ける時に面倒です。しかもその当時はiPhoneiPodがわりに使ってましたのでiPhone用の端子に変換するコードをその先に付けなければなりませんせんでした。見た目ゴテゴテでこれにはかなり凹みました。

こんな使い勝手の悪いものに大枚をはたいてしまい後悔しきりだったのですが、先の東京出張で有楽町ビッグカメラへ行った時ちょうど良い長さ(約50cm)の延長コードが売っているのを発見しました。日本の市場ってすごいです。こんなニッチなものまであるのですから。しかもこのコードは何故だか端子がiPhone対応になっています。これでSE530のコード問題は全て解決しました。


音質については好き嫌いもありますので何とも言えませんが、値段なりには良いのだと思います。と言う素っ気ない感想なのですが、主に使用するのが飛行機での移動中なのであのうるさい環境では何で聞いてもあまり変わらないと思います。ただ数種類のイヤーバツが付いていますので自分に合ったものを取付ける事によって密着性=遮音性はかなり高くなります。