Duke Robillard

インターネット接続契約更新のおまけiPod Classic 80GBをもらったのですが、80GBって結構な容量です。そこで音楽CDだけじゃなくてDVDも入れる事にしました。昨日お別れしたiPhoneは動画を再生するのにビッタリの画面サイズだったのですが、容量が8GBしかありません。音楽CDも選択していれなくてはなりませんでした。これと比べるとiPod Classicの画面は小さいのですが移動中などに観るぶんにはギリギリOKなサイズでしょうか。


シンガポール自宅のiMacでHandBrakeでシコシコとリッピング中です。このHandBrakeはコザックさんの”普通的生活”で知ったのですが、バージョンが0.9.2に上がっていて更に使いやすくなっています。mp4に変換する際に再生する機器を選ぶ事が出来るようになっています。バンコクのアジトにあるMac miniでChocolateをiPod Hi-Rezでリップしたら半日ぐらいかかりましたので、今日はiPod Low-Rezを選択してみました。

Duke Robillard - In Concert / Ohne Filter [DVD] [Import]

Duke Robillard - In Concert / Ohne Filter [DVD] [Import]

私の好きなブルースギタリストの一人、"Duke Robillard in Concert"です。この人のスウィングとかシャッフルの4つ刻みのギタープレーは秀逸です。彼は箱もののギターを使う事が多いのですがストラトなんかを使っている事もあります。別のライブDVDではアコースティックを含めて数本のギターを使用していました。クラプトンもライブでは何度もギターを持ち替えています。要するにギタリストは誰でも何本ものギターを持ちたくなるものなのですね。これは飽く事なくベストな音を求めるギタリストの、もう性とでも呼ぶべきものですから仕方のない事です。だから私のも許して下さいね。(誰に言ってる、オイ)