今日の一枚

darkness has come


先週はバンコクで色々と会食の機会がありました。タニヤかスクンビット界隈で7時ぐらいの待ち合わせだったのですが、小一時間ほど早めに出かけてはツーリスト気分でスナップを少々。


blue manicured woman


GXR+A12 28mm F2.5を首からぶら下げてあくまでも観光客風に....。


a dazzling night


ここ最近、試しにRawで撮って少し弄っています。確かに同時に記録しているjpegの写真とは少し違います。傾向としてはjpegの方がのっぺりとフラットに仕上がるように思います。


highway star


Apertureは現像をすると云う行為はなくて、モニターを見ながらパラメータを調整します。FlickrにULする時にサイズを落としてjpegに変換しています。


R0010556


GXR+A12に関してですけど、Rawをそのままのモノはjpegよりもコントラストが高めでポジフィルム風味に仕上がるようです。


working wear shop


モニターのカラーバランスをキチンと取っているわけではありませんが、MacBook Air 11"のモニターは色の再現に少々難があるような気がします。iMac 24"の方が幾分マシなような気もしますが、実際のところは良く分かりません。