Born in the U.S.A.

IMG_2048

天袋の掃除をしていたら昔使っていたTUMIのカバンが出てきました。


ひとつは一泊出張用のもので、もうひとつは旅行カバン(Travel Satchel)です。一泊出張カバンは2005年ぐらいまで使っていたようです。なぜそんな事が分かるのかと云いますと、2005年の航空券の控えがポケットに入っていたからです。その頃はまだe-ticketじゃなかったのですね。旅行カバンの方は余り使っていなかったのですが、その頃かもしくはもう少し前に買ったものかもしれません。


これらを買った時にはシンガポールにはまだTUMI Shopはなかったはずで、高島屋伊勢丹のカバンコーナーで買い求めたのだと思います。この頃のTUMIはまだ米国製だったようで、カバンの内側に"MADE IN THE U.S.A."のタグが誇らしげに取り付けられています。


最近の製品は原材料こそ米国製なようですが、縫製はタイ、ベトナム、中国などの工場で作らたものが市場に出まわっているようです。原材料は米国製と云うのはスワナプーム空港TUMIを売っているカバン屋の店員さんの情報です。


製品には必ずオリジン(原産国)を表記しなくてはなりません。今のTUMI製品の原産国を示すタグは本当に小さくて、カバン内側に隠すように付けられています。まるで「米国製でなくてゴメンね」とでも云っているかのようです。


お手元にTUMIのカバンがありましたら、試しに原産国のタグを探してみて下さい。製品にもよると思いますが、なかなかに見つけ難いと思います。