Aperture 3

R0010263

写真の整理に使っているAperture 2をAperture 3にアップグレードしました。


ネット上の何処かで、扱えるRawファイルが増えたと云うような記事を読んだものですから早速Apple Storeに注文しました。普段は面倒なのでお手軽にjpegで撮っています。でも後で触る事を考えるとRawで撮っておいた方が修正の自由度は高いですね。


ところがRawファイルは各メーカー毎に形式が少しづつ違うみたいで、私の持っているカメラのファイルにはAperture 2では編集出来ないものもありました。例えばLeica Delux-4 などです。その辺りがAperture 3になって対応するようになったようです。


上の写真はGXR+A12 50mm F2.5で撮りました。元の写真は露出を-1/3で撮っていたので少し暗めだったのでプリセットの自動露出補正で持ち上げてみました。色温度も少し青目に振って鮮やかにしてあります。なるほど.....この差は大きいかもしれません。


Aperture 3

Aperture 3