今日の一枚 - 諸行無常 -

R0010155


先週、所用でアユタヤに行ったついでにWat Yai Chaimongkonに立ち寄ってきました。


R0010127


夕方フリーになるように時間を調整した上でGXRを携行しましたのですが、日没前のタイミングで雲が出て来てしまいました....。まぁ、そんなもんです。曇り空は光が廻るのでフラットな写真になってしまうのですが、ロートーンの落ち着いた写真が撮れるとボジティブに考えて晩メシ前に1時間ほど散策です。


R0010195


タイの人とお寺の結びつきは日本人のそれと比べるととても密なもので、折りある毎にお寺に出かけて行ってはタンブン(徳を積むこと)やらお参りをしています。


R0010149


タンブンは来世のために行う積立貯金みたいなもので、現世で積んだ徳の分だけ来世に反映される(元本と利子の払い戻しか?)との考えに基づくものです。ですから現世には直接関係のないもののハズなのです。


R0010184


ハズなのですがついでなのでしょう、私も含めて皆さん現世の自分に都合の好いこともお願いしています。煩悩は尽きません。