Mac用タイ語辞書


もう既にご利用の方も多いのかもしれませんが、Mac用のフリーのタイ語辞書(English-Thai)を発見しましたのでインストールしてみました。Infinisoft Technologyと云うところの製品でOSXに付属の辞書アプリに追加出来るタイプです。


タイ語の発音記号はありませんので、タイ語ネイティブの英語辞書的なものです。ただ英語、タイ語どちらからでも検索が出来ますのでちょっとした単語のスペル(もちろんタイ語ですが)を確認する時などに便利です。あくまでも私の場合ですが、タイ語に限らず第2外国語のボキャブラリーは英語をベースに考えますので、そう云った意味でタイ/英辞書は便利です。


英語ボキャブラリーの多くないタイ人に言葉の意味を尋ねる場合なんかにも、ピッタリに近い言葉を探し当てる事が出来ます。どれぐらいの語数が入っているのか定かではありませんが、英語に比較して相当に貧弱なワタクシのタイ語ボキャブラリーを調べる分には十二分な内容である事は間違いありません。


この他には、あの有名な「白石昇タイ日単語検索」が重宝しています。単語を調べるだけならこの二つで十分な機能と量をまかなえると思います。