台風一過


10092009294

昨夜の暴風雨から一夜明けた快晴のバンコクです。パタヤから遊びに来ていた友人と夕食を一緒にと5時頃に会社を出た頃が一番激しかったでしょうか。友人はスクムビット辺りで日本食でもと思っていたようですが、こんな大雨でしたから渋滞は避けられません。近所の郊外型複合モールへ行く事にしました。


アパートの前の通りは雨が降ると水が溢れるバンコク・デフォルトなソイ(通り)なのですが、ここに移り住んで以来最大級の洪水でした。私のクルマは平気でしたけど、友人のTEANAは少し車高が低いので完全にアウトでした。


いつも洪水になると思うのですが、水たまりを勢い良く走っているおバカさんをよく見かけます。エンジンルームは防水ではありませんし、水がかかって良い部品は一つもありません。アレを見るたびにアフォやなぁと思います。


アレはテレビのコマーシャルの影響か何かでしょうか。泥道とかを水ハネを飛ばして、しかもスローモーションで走る、ピックアップとかの定番コマーシャルが無垢なおつむに良く刷り込まれているのでしょう。