MacBook Air環境再構築

この正月休みに常用のMacBook Airの環境再構築を行いました。と言うのも最新のOSバージョンアップが何故だか出来なくて、この際だからとクリーンインストールをする事にしました。バックアップは、自宅のTime Capsuleシンガポールの事務所のBuffaroの何とかって言うネットワーク対応のHDDに取ってありますので、何のためらいもなくデータ消去してOSの再インストールをしました。


ところが思わぬところで躓きが.....。OSのインストールが済むとデータ移行するプロセスに進みます。この時に何処からデータを移すかと聞いてきますので、Time MachineのMBA分からを指定してコピーをスタートしました。所要時間はOSインストールも入れて2時間強でしょうか。ところが作業が終了してみるとMBAの環境は家族用のMacBookのものになっていました。アレっ、何処で間違えたのだろう?Time Machineでデータを選択し間違えたのかと思い、まぁ正月だしともう一度一からやり直しました。でも同じ結果に.....。


自宅では、私のMacBook Air(主に業務用)とiMac(主に趣味用)、その他に家族が利用するMacBookがあって、それぞれTime Machineの機能でTime Capsuleにバックアップを作っています。それぞれのMacにOSをインストールする時にはユーザーネームを入れるのですが、これをキチンとやっていなくて、おそらくはMBAとMBのユーザーネームが同じだったのが原因ではないかと思います。


結局、データの復旧はマニュアルで、ソフトもマニュアルで再インストール&アップデートしました。データ、ソフトとも整理が出来て結果的には良かったと思います。