今日の一枚

愚息の所属するサッカーチームの合宿があったのでサッカー小僧達を撮ってきました。"Singapore Sports School"なる立派な施設を持つ学校のグランドを借りての一泊二日の合宿でした。


撮った写真はiPhotoで管理をしています。カメラを接続するとその日撮影した分を読み込んでくれるので、撮った写真をとりあえず記録しておくのには便利です。EOS 20Dで最大サイズのFineで撮影すると1枚あたりのファイルサイズは約3MBになります。今日は800枚ぐらい撮りましたので読み込みに結構時間がかかりました。 


読み込んだ写真から、手ぶれ、ピンの甘いもの、構図的にいけてないものなどを削除して行きます。この時にはあまり悩まずに直感的にNGか残すかを決めます。 今回は練習風景の撮影でしたのでNGショットは少ない方でしたが、それでも300枚ほどは削除しました。これが試合の撮影ですと50〜70%はボツ写真になります。 読み込んだライブラリに題名を付けて完了です。 選別された写真はCDなどに焼いてメンバーの方々に回覧して欲しいショットは各自でファイルを取り込んでもらいます。