GO SMOKE-FREE

もともとシンガポールは喫煙場所の制限がされていたのですが、1月1日からさらにその場所が広げられました。以下は新たな制限場所です。

    • • Lift Lobbies
    • • Markets
    • • Multi-storey & Basement Carparks
    • • Hotel Lobbies
    • • Ferry Terminals
    • • Playgrounds
    • • Exercise Areas
    • • Non Air-conditioned Shopping Centres, Shops,
    • Factories & Offices
    • • Within 5 metres of Entrances & Exits

駐車場ってのがスモーカーにはキビシそうですね。もともとエアコンのある施設での喫煙は御法度だったので、事務所などでタバコを吸いたい人はエレベーターで駐車場階まで降りて行って吸っていました。これからは建物の外、それも入り口から5m以上離れた場所へ行かなくてはならなくなりました。ちょっと可哀想かもしれませんね、雨の日とか。


NEA(National Environment Agency)という政府機関が管轄しているのですが、年を追うごとに、少しずつ厳しくなって行くようです。最終的にはブータンのように国中禁煙にでもするつもりでしょうかね。