TimeMachineEditor

Time Machineは指定のHDDに1時間毎のバックアップを自動で行ってくれます。設定をした後は勝手にバックアップをしてくれるのですが、インターバルの設定が出来ません。自宅では最高3台のMacWiFiでTime Capsuleに繋がっていて、それぞれにバックアップが始まると接続速度がモタっとしてきます。加えてMacのパフォーマンス自体も落ちますので有り難くありません。


何とかならないものかと思っていたら、ありました。TimeMachineEditorです。このフリーソフトはバックアップのタイミングを任意に変更する事が出来ます。これでモタモタ状態から開放されます。