STEP DOWN TRANSFORMER


移動の季節の3月から4月は帰国される方も多くて、そんな方からこの変圧器を頂きました。ワタシの知る限りでは最大容量の変圧器だと思います。わが家にはこの業界最大変圧器が、これを入れて3台あります。1台はこちらに来た時に買ったもので、その他の2台はこれも含めて頂きモノです。買う時は結構なお値段がするのですが、日本へ持って帰っても使い道がありませんからね。


変圧器にファンシーさを求めるつもりはありませんが、それにしても無骨一徹なデザインです。最近の製品は少し丸みを持たせておしゃれになっていますのでリビングにもピッタリ....はこないですね、やっぱり。




−写真はSANYOのサイトより拝借


もちろん東南アジアでもたいがいの家電品は日本と同じように売っています。でも日本仕様のものが使いたい場合もあるわけで、そんな時にはこの変圧器の出番です。わが家の場合ですと、日本産日本米を炊く時の炊飯器ですとか、日本製のフィッシュロースター用にキッチンに1台常備しています。もう一台は日本で買ったNintendo WiiをつなぐためにTVの横に鎮座しています。


さてこれは何に使いましょう....。あまり使い道は無さげです。