WHO raises alert level!



-The Straits Timesの感染地Google Mapリンクです

今朝のStraits Timesの一面はブタ・インフルです。9:55amアップデートのWeb版では韓国で感染者が発見されたようです。WHOが警戒レベルを'Phase 4'に上げたと報じられています。WHOの警戒レベルと云うのはこういう事だそうです。


10年近く前でしたでしょうか、SARSの時を思い出しました。あの時はシンガポールも感染地域でしたので、タイへ出張した時にドングムアン空港で体温検査がありました。今から考えるとアレは何だったんだろう?と思いますが、チャンギ空港にはマスクをした人がたくさんいました。その時に入手したN95と呼ばれる携帯電話のような名前のマスクがまだタンスの奥にまだありました。当時はシンガポールでの入手が困難で東京から送ってもらったはずです。


塗装をする人などが装着するようなこのマスク、使用しますとかなり息苦しく感じます。SARSのさなかにチャンギ空港へ行った時に着用してみたのですが、早足で歩くなど少しでも心拍が上がるととても付けていられません。搭乗口へ到着する頃には息も絶え絶えで、外しちゃって深呼吸をした事を憶えています。そっちの方がかえって危なかったかもしれません。