ちょっと一服


朝から煮詰まったので階下のスタバで一服。


ちょっとした事情があって昨日よりE71をメイン機にしています。私にとってのE71の唯一の欠点はカメラがイケてない事です。ビジネスモデルであるところのE71は写真撮影には重きをおいていません。取りあえず撮れれば良いでしょ的なカメラです。性能的にはAFで3.2M pixとそこそこのスペックなのですが、同じようなスペックのNシリーズとは全くもって比較になりません。WBに問題があるのかもしれませんが、とにかく発色がキモ悪いです。


どうせ色が悪いのならとE71B&Wのみで撮る事にしました。B&W写真は階調が命ですが、上の写真の被写体はちょっと厳しかったですね。スポットがあたっている看板と他の部分の明暗差が広いため、暗部が黒つぶれしちゃっています。ダイナミックレンジが狭いのでしょうね。