弥生軒



遅めの昼食をしにいつもの弥生軒へ行きました。”味噌かつ煮”セットをオーダーして、何ともカラフルな急須とピンクのデミタスカップで出て来るお茶を飲んで料理が出て来るのを待っていました。いつもなら驚くほどのスピードで出て来るはずの料理が今日に限ってはなかなか出て来ません。


退屈でしたので他のテーブルに料理を運ぶウエイトレスさん達を何の気なしに眺めていました。ここのウエイトレスさん達はお店のイメージカラーなんでしょうか、ピンクのワンピース様の制服を着ています。ちっこい子やら大きい子やら色々といるのですが、よく見ると髪型を同じにしているようです。基本的には後ろでまとめて留めているのですが、前髪も上げています。その前髪の上げ方に特徴があって、すこしボリュームを持たせていると云うのでしょうか、どこかで見た事があって、どことなく郷愁を誘うような、そんな髪型なのです。


う〜ん、何だったっけ。どこか見た事があるような、懐かしい........。あっ、そうだ、サザエさんだ!!


そうなのです。サザエさんにそっくりなのです。正確には、サザエさんの場合はパーマのかかった後ろ髪を両サイドで束ねているので弥生軒の髪型とは少し違うのですが、イメージ的にはもうサザエさんそのものです。ウエイトレスさん達の、都会的とは対極にある顔立ちととても良くマッチしていて、好感度120%アップです。これはとても良く考えられたイメージ戦略、CIの一種だと思います。


因にこの髪型は慣れないとセットするのが大変だとレジ担当のサザエさんが申しておりました。