Twilight


先週末にLeica D-Lux 4で撮ったRAW画像をCapture Oneで現像してみました。陽が沈む前の30分ほどでちょこちょこっと撮りましたので、元画像はイマイチなのですが、現像でかなりイメージの調整が出来ました。


調整前の画像は露出不足気味で、彩度も低くて薄暗い画像です。露出を少し+補正して、彩度を大きく上げるとこのような画になりました。実際に見た色とはかなり違うのですが、現像段階で自分の好みに仕上げる作業が楽しくてちょっとハマっています。ひと通りの調整方法だけは理解出来ましたが、細かい部分についてはこれからもう少しつっこみたいと思います。


撮る写真すべてをRAW撮影にして現像するほどの気合いは持ち合わせていないのですが、その時々で使い分けてみるのも面白いかも。