OLD LENS PARADISE


EOS 5D MarkIIと一緒にこんな本も買って来ました。古いレンズをマウントアダプタを使ってEOS Digitalで使おうと云う内容です。ギターでもそうなのですが、Vintageものの深淵にハマるとエラい事になりますので読み物として楽しむ事にしましょう。


カメラ趣味の人にとってレンズは資産のようなものです。それも感覚としては固定資産に近いです。ワタシなんかの場合も銀塩のEOSで撮り始めて、1本、2本とレンズが増えていって、もう今更他のメーカーへの変更は考え難いです。CONTAX Gシリーズなんて云うのにも凝っていた頃があってG1、G2とZeissレンズが4本あります。全部単焦点でそれは雰囲気のある描写力のあるレンズです。


これってマウントアダプタを介して使えないのかな?と思って調べてみたところ、やはりダメでした。レンジファインダーとSLRでは構造が違い過ぎるようです。SLRには使えないようですがMマウントには改造をしてくれるところがあるようです。Mマウントと云えばLeicaなのですが、M8ではちょっと敷居も金額も高過ぎですね。